恋愛結婚vs.見合結婚。幸せになれそうなのは?【芸能人の恋愛トーク/TV企画】 ブログネタ:恋愛結婚vs.見合結婚。幸せになれそうなのは?【芸能人の恋愛トーク/TV企画】 参加中
うーんとね。
理想と言うか、憧れは、恋愛結婚ですよね。
ただ…一昔前だったら、きっぱり「恋愛結婚」って言えたのが、ここのところの格差社会を見ていると「恋愛結婚」とは言いきれなくなってきているのも現実。
やっぱり結婚=恋愛というよりは、結婚と恋愛は別物だという風に割り切って考えるほうが良い気がしますね。
そう考えると、お見合い結婚のほうが、間違いがない結婚に近い気がします。
お互い、まったく別の家庭で育った人が、一つの家庭を作るわけですから、まあ、うまくいなかくても、当然と言えば当然だと思うのです。
でも、最初から別れるつもりで結婚する人なんて、どこにもいないわけで…。
そう考えると、やっぱり、お見合いだったら、なるべく今まで育った家庭環境に近い者同士が結婚するから、結婚後も、違和感が少なくて済むのではないかなあ…と。
特に、結婚して自分の今までの生活レベルから上に行こうと思ったら、やっぱり、今まで良い家庭に育ったら良い家庭に育った人ほど、「お見合い結婚」が合っている気がします。
少し前だったら、「お見合い結婚」ってなんだかとっても恥ずかしいもののような気もしましたが、ここ数年で、「お見合い」の形式ももっととっつきやすいものに変わって来たし、身近になってきましたね。

こんな私も、最初は抵抗があったお見合い。
今じゃ、当たり前のように感じてしまう、今日このごろですにひひ
アメーバ×夜明けのマルシェ