今日は、テレビ朝日三昧でした。
と言うのも、実は、長塚京三さんの隠れファンの私。
「逆転夫婦のコーヒーワルツ」と言うドラマ。
原作は、文芸社から出ている『つくばぶらいと珈琲物語』。
文芸社というと自費出版の会社としてご存知の方も多いかと思いますが、自費出版の作品でも結構レベルが高い作品が多いように感じます。
そんなわけで、結構期待して観たのですが、期待通り、とても面白いドラマでした。
私、コーヒーと紅茶でしたら、紅茶派というわけで、コーヒーについては、ほとんどド素人なのですが。
コーヒーの美味しいお店と言うのは、カップにも非常にこだわっている気がします。
そんなわけで、いろんな模様のカップが揃えてあるこのお店にもとても好印象を持ちました。
そして、入ってみて美味しかったコーヒー店というのは、なぜか鮮明に記憶に残っているんですね。
一番最近、入ってみて美味しいなあと感じたコーヒー店は、代々木のTOMという喫茶店でしたね。
そんなわけで、
「コーヒーが飲みたい!」
と強く思ったときは、大手チェーン店には行かず、店構えなどで多少、お高くても美味しそうなコーヒー屋に行くことにしています。
逆に、夏場の
「ちょっと喉が渇いたから喉を潤したい」
とか、
「ちょっと、人との待ち合わせの時間に早く来すぎてしまったなあ」
と言うときは、シアトル系の大手コーヒーチェーン店に行きますね。


そんな私に、弟がコーヒー特集の雑誌をくれました。
コーヒーも極めると、またワインやチョコと同じくらい面白そうですね。

と言うことで、今日は家に集まったチョコレート大会の日でもありました。


キ☆ラ☆キ☆ラ
私から父へPIERRE MARCOLINI

キ☆ラ☆キ☆ラ
母から弟へSadaharu AOKI

キ☆ラ☆キ☆ラ
母から父へBruyerreは100周年だそうで…

一見同じようでも、チョコも、そこの商品によって全然味わいが違うので、食べ比べをするのがとても楽しいですチョコ

そして、私から弟へは…ちょっと変わったものをプレゼントしました。
また、後ほど紹介する機会があれば…ということでにひひ