音楽は、基本的に、演歌以外だったら何でも聴きます。
だけど、何と言っても一番好きなアーティストはDREAMS COME TRUEです。

始まりは…高校生の頃かな?
クラスメイトにドリが大好きな子がいて、昼休みになるたびに、いつもいつでもドリを大音量でかけていたのです。
知らないうちに、自分の頭の中でもドリがクルクル回るようになってしまって。
まだ、そのときは、単なる「好き」だったのですけれども、そのあと、テレビでライブのドキュメンタリーを観たとき(多分、91年のワンダーランドだと思います)、
「わあ!この人たちすごいなあ!」
と鳥肌が立ってしまいました。
そして、
「いつか、絶対この人たちのライブに行きたい!」
と思うようになり、やっとその夢が叶ったのは、『LOVE∞UNLIMITED TOUR』の追加公演。
たまたま、別の音楽を通じて付き合いがあった大阪の友達が、わざわざ徹夜して並んで、代々木公演のチケットを取ってくれたのです。
もう、そのときは、本当に大興奮。
ものすごい人たちの歓声やウェーブを目の当たりにして、
「私も、いつかこんなにたくさんの人たちの前で演奏(私はヴァイオリンだから、全然ジャンルは違うけど)出来るようになりたい!」
って思うようになりました。
もちろん、帰りには、即効ファンクラブに入会!

だから、今、考えると、今では抜けてしまったオーケストラも、入団するきっかけをくれたのはドリだったのかもしれないですね♪
私は、ドリの足下にも及びませんが、それでも今の私がある半分はドリのおかげだと思っています。

そんなDREAMS COME TRUE。
今、実は、ツアーのまっただなか!
私も、初日のさいたまスーパーアリーナに行って参りました。
その様子が、DCT-TVにてご覧いただけます。
これから、行かれる予定の方は、もしかしたらもうちょっと我慢したほうが良いかもしれませんが…。
本当にあのときの楽しい思い出が、昨日のことのようによみがえってきました。


でも、そんなドリ。
今年は、紅白出ないのですね。
音楽ファンとしては、紅白ってそんなに重きを置くものでもないような気もするのですが、
日本人としては、紅白ってやっぱり大事な行事のような気もしますし…。
毎年、出ているイメージがあったので、ちょっとドリの名前がないのは寂しい気がしました。

でも、まあ、暮れは『レコード大賞』だったり、『ジルヴェスター』だったり、音楽ファンにとってみれば、ほかにも楽しいイベントがありますからね。
それは、それで良いとしましょう。