またまた『求める生徒像』と、あるスポーツ科の話 | シュネーの雑記帳

シュネーの雑記帳

相変わらず、
こどもが真ん中の日々。
おばあちゃんズとの同居四年目。

今朝こよみと話をしていたら、

「『求める生徒像』出たんだ?」

ですって。


出た翌日に言いましたけど?え?見てない?

「あ、プリントアウトしたの?見せて」


おっかしいな~。当事者そっちのけで資料まとめてる私って…。


「そういえば先生が言ってたんだけど、どこぞのスポーツ科は、学力(検査)と調査書が1:9なんだって!すごい思いきってるよね」(⬅間違いでした)

どこぞのって、利府以外にスポーツ科あるの?



後で調べたら、通常の『共通選抜』の学力と調査書の割合は5:5でした。

それが全体の1割の8人だけなんです。そして『特色選抜』が9割の72人でした!

こうなると『共通選抜』で入る意味が分からない。

スポーツ系の授業についていけるんだろうか?

マネージャーとかトレーナーとか希望する人?


『特色選抜』は調査書点の他は、学力検査を0.5倍、つまり半分の250点満点にし、実技テストも250点満点なんだそう。


話は今朝にもどります。

来年度(再来年3月)新しくなる高校入試の資料を、真面目な顔して読んでいたこよみが、

「これってさあ、やっぱ生徒会(選挙)出とけば良かったって話?」

唐突に切り出しました。


“これ”がどれか、はっきりとはわかりませんでしたが、たぶん『求める…』の“自主的ボランティアによる生徒企画行事、自治活動などに積極的に参加する生徒”とか、『特色選抜』の“評定以外の特別活動”のあたりだと思ったので、

「だから。それは前に言ったよね?」

と即答。


“生徒会入れば内申良くなる”なんて、恥ずかしくてあまり言わないようにしてたから、忘れてた?

 

先日あった生徒会選挙で、こよみは応援演説で周囲から良い評価・反応をもらえたので満足だと言っていました。私も後日、先生からお誉めの言葉を頂いた上、「本人は立候補を考えなかったんですか?」って言っていただいて、誇らしい半面、ちょっともったいないな~と思いました。


「今度、何か評価してもらえるような事に挑戦してみたら?」

と言って学校に送りだしましたが、評価を上げるために頑張らなくても、うちの子がすごいという事は、本人も身内もよく知っています(笑)


入学当時はいろいろなことに意欲的だったこよみですが、1年生の二学期頃には、部長になるとかクラス委員、生徒会をやる気も失ってたんですよね…。


ただ、いつかその力を、もっといろんなところで役立てたり、発揮してくれたらいいなと思います。