夫が職場でタコをいただきました爆  笑

 

 

ていうか、タコもらえるって何?

 

今まで釣った魚でキスとかアジ、タイなんかをいただくことはあったけどびっくり

 

 

ちなみに、はじめてナマコをもらったときは度肝抜かれましたガーン

 

奈良県民はナマコに慣れてないので(他県民でも慣れてる人はおらんやろ)。

 

 

そんな気軽に釣れるものでもないでしょうに、くださった方に感謝です!

 

スーパーで買ったらめっちゃ高い。(売ってるんですよ、生タコまるごとも時々)

 

 

ナマコの話はまた改めるとして、タコです。

 

タコにも慣れてるわけではないけど、実はすでに何回かいただいたことがあるんですよおねがい

 

にしても、生のタコのインパクトすごいなダウン(以下、生タコの写真です。苦手な人はご注意ください)。

 

生タコ

 

新鮮だとこのまま食べれるのかもしれませんが、私は下処理して茹でてからいろんな料理に使っています指差し

 

 

私がしている下処理

 

  1. 塩を全体にまぶしてヌメリをとる
  2. 頭をひっくり返して内臓を取る
  3. なんとなく足と足を切り離す
  4. お湯を沸かし、大さじ1ぐらい塩を入れた鍋へタコを足から入れる
  5. 5分ほど茹でる
  6. お湯から揚げてザルでそのまま冷ます

 

タコってめっちゃぬめってるから、とにかくはじめに塩でごっしごっし洗濯か?っていうぐらい洗います。

 

ぬめりがなくなるまでしっかり洗って、足の吸盤も汚れてるので丁寧に。

 

 

よく茹でる前に口(クチバシ)と目を取るっていいますが、生だと包丁が入れにくいので私は茹でてから取っています。

 

茹でる時間も決まってないみたいだけど、唐揚げにしたり後で火を通していただくのなら5分ぐらいでいいのかなと。

 

でもいつもこれぐらいでいいんかな〜って思いながら茹でてます。

 

 

茹でられるタコと茹でられた後のタコ

 

 

 

今回のは大きかった〜!

 

カルパッチョ、タコの唐揚げ、タコとじゃがいものバジル炒め…しばらく楽しめそうですラブ