「お酒生ビールの前にウコン」みたいなCMありましたが

二日酔い予防だけではなく

ターメリック(ウコン)には色々な効能があります。

 

  • 消化促進
  • 肝機能促進
  • 関節炎の痛みの軽減
  • 殺菌作用
  • 抗アレルギー作用
  • 解毒作用
  • 月経調整
 
ターメリックにはクルクミンという成分が豊富で
これには前立腺がんの予防アルツハイマー予防にも効果的だという
研究結果も出ているそうです。
 
ちなみにターメリックをよく料理に使うインドでは
あまりアルツハイマーは流行していないそうですよ。
 
 
 
ターメリック バニラ&シナモンフレーバー
 
我が家では便利なティーバッグを使ってます。
ターメリックはスパイシーなお味なのでちょっと甘めのバニラなどのフレーバーだと飲みやすいです。
 
 
 
昨年に母が倒れて半年ほど自宅で介護生活になり、
極度の疲れで関節痛になってしまったことが。
病院で検査しても『異常なし』なので薬ももらえず、困っていたところこちらを見つけて飲んでみることに。
今は嘘のように関節痛が消えました。
母が元気になって負担が減ったこともありますが、これのおかげもあったと思います。
 
コロナの時代、ウコンには「解毒効果」とか「殺菌効果」とかもあるので、時々飲むことにしています。
 
ミルクと蜂蜜を入れてもチャイティーみたいで美味しいですよちゅー