先日娘が生後10ヶ月を迎えました👏(ついに数字2ケタだ〜)


ミッフィーちゃんコーデきゃわわ💕・×・


生後9ヶ月の日々について振り返ってみようと思います✏️


パンパースのMの買い置き切れちゃったもののまだLの基準の9キロに届いてない(8.6キロぐらい?)から安いマミーポコの大きめMを3袋くらい買って使ってました。

でもはじめの2週間ぐらい肌荒れした!!

やっぱり安いオムツは肌荒れしやすいのかなぁ😂

あとパンパースの時は💩背中漏れだったんだけどマミーポコにしてから💩横漏れになった!

これは娘の足が少し痩せたのもあるのかもだけど。


あと4ヶ月終わり頃から下の前歯2本のままだったのに9ヶ月入ってすぐその隣に3.4本目こんにちはして9ヶ月終わりには上の左前歯も1本生えてきました🦷

今5本生えてます!!


そういえばコアラのマーチが名前入りコアラのマーチを出しているそうで!!娘の名前も一覧にのっていたのでママ友呼んで20箱ぐらい開けて菓子パして娘の名前入りコアラのマーチ探しました笑笑

見つけました〜👏うれしい!

私の名前も見つかったので並べてみたりしました笑


春になったので菜の花を見に行ったり。


去年とおなじところで桜の写真を撮ったり。

2023年↓

2024年↓

体重むしろ去年の方が痩せてた多分、、、

産後太りやばいな、2人目不妊治療のせいでもあるけど😂


でもあれですね、桜の写真てカメラマンさんに撮ってもらうとめちゃ素敵です。



素人が撮るのと全然違うや。桜のピンク味増す加工好きなのでピンク増量加工してます笑笑


去年、切迫早産で満足に花見行けなかったので今年は娘を連れてママ友と連日花見していたら娘がこんがり日焼けしちゃいました。一応日焼け止めぬってたのですが、日差しやっぱり強いですね。気をつけねば。


娘がだんだん赤ちゃんから幼児に変わっていってるのを感じてそのうち子供として人間らしくなるんだろうなーと思うと自分も親としてちゃんとしなきゃな親の行動を良くも悪くも見てるんだろうなと責任感を感じるようになって少しだけプレッシャーです。ダメダメな親なの、すぐバレそうだ😂

自分が子供の頃、親って絶対的な存在で完璧だと小学校半ばまで思ってたけど絶対幼少期で完璧じゃないの気づかれそう💦💦

私も親として成長していかなきゃだし、しっかりしなきゃですね。


離乳食はハンバーグやおやき、バナナ蒸しパンを手作りしてます。あとは楽ちんなので豆腐や食パン、フルーツなど。

つかみ食べしてくれるようになって勝手に食べててくれるので上手に食べてくれて楽ちんです。


しかししばらくして落とすブームも到来したり握力上がっておやき握りつぶしたりして、床のカス掃除が大変です😂


9ヶ月からのシリアルも食べさせてみたらハマったみたいで大好きです。

バナナも9ヶ月ぐらいから潰さなくても切れば食べれるようになりました。丸齧りはまだできません。


動くようになって少し足が痩せたからかご飯中バンボから脱走することが増えて食べさせるのも一苦労です。


チャイルドシートも拒否するようになり、毎回乗せるたび泣かれます😂

が、安全第一なので鬼の心でシートベルトしてます。

これは立ってなかなか座ってくれない娘ちゃん。



廊下を爆速でハイハイするようになり、部屋をちょっとだけ出て他の部屋にものを取りに行く時に廊下までついてきてます。ちょっと可愛い😍笑笑


ハイハイレースも6ヶ月の時ぶりに出ました。

前回はイオンで今回はアカチャンホンポ主催です。

6ヶ月のときはずり這いできはじめたばかりだったので全然スタート地点から動かなかったのですが7ヶ月でハイハイするようになり、最近は廊下の距離と結構ハイハイするのでそろそろ行けるかなーと思いエントリーしました。

結果、2位でした🥈


はじめの一歩は1番早かったんだけど、その後ハイハインやミルクで釣ってハイハイさせたらお菓子遠ざかっていくのにブチギレして泣かれて泣きながらのゴールでした。お隣の赤ちゃん娘のギャン泣き心配してかびっくりしてかゴール手前で動き止まっちゃって2位なれたので本来は3位だったかもです💦

義父母も応援に来てくれてじじばば孝行できました。


9ヶ月終わりには右膝浮いてて高バイなりかけになったりもしました。普通のハイハイも今でもするけど。不思議。


つかまり立ちするとき、よいしょって感じだったのがスクって立ち上がるようになりました。

9ヶ月なったばかりのころたまに2秒ぐらいたっちしてたんですが、9ヶ月終わりには15秒ぐらいたっちできるようになりました。

手でバランスとってるの可愛すぎる😍



バイバイも習得しました。


はーい!🙋‍♀️は教えてるけどまだ習得しません。


最近おもちゃ入ってるカゴとか何でも出してくるから部屋が散らかる散らかる💦💦


◯ヶ月ぐらいですか?じゃなくて

1歳ぐらいですか?って聞かれることが増えてきて。

1歳が近づいてるんだなぁと感じます。


夜の唸りや夜泣きが最近激しめです。

メンタルリープなのか??

寝る時私の膝の上に顔乗せて土下座みたいな姿勢で寝ることが多いです。


夜泣き多くて起こされて寝不足で私のメンタルが落ちることもしばしば。

私、嫌なことあったら寝て忘れるタイプなんですが、乳児いると好きな時に寝れないので自分の機嫌がとりにくいです。


大阪に旅行にも行きました。

車で4時間、休憩入れて片道5〜6時間ぐらい。

車のトラブルがあったのと赤ちゃん連れだったので2泊3日でしたが海遊館とまいしまシーサイドパークの2箇所しか観光地は行けませんでした。

でも楽しかったです。


海遊館は娘はイルカ🐬が気に入ったみたい。

将来イルカショーとか見るのかな?


まいしまシーサイドパークでは初めてネモフィラ畑を見ました。本当に青の絶景でしたね。


旅行の反省点としては、ミルクとオムツギリギリしか持っていかなくて最終日足りるかドキドキしてたので多めに持ってくべきだったと思いました。


帰ってきてからいちご狩りにも行きました🍓

酸っぱいもの苦手な娘なのでいちご狩りあんまりかなーとも思ったのですが、甘いイチゴなら好きみたいで結構食べてました🤣


ぐりとぐらの格好してお花見も行ったなぁ。




バースデイのアリスの服もとっても似合ってた。




カメラロールがすごい勢いで埋まっていきます。

ではでは〜みなさん良いGWをお過ごしください。