春めいてきたこの頃、

娘が生後9ヶ月を迎えました。



早い早い...ハーフバースデーあたりから時間の流れおかしいね??

妊娠に気づいてから出産までより出産から今の方が時間が長くなってます。


さて生後8ヶ月の日々を振り返り記事に残したいと思います。


まず8ヶ月になってすぐ待ち構えていたのがそう!

初節句!!




家でもたくさん写真撮りました。

雛人形は私の父が加賀友禅の良いものを娘のために買ってくれました。




毱は手作りしたものになります。

(結構かみかみなめなめされたけど😂)



しかしひなまつりの次の日

疲れからか私が胃腸炎に。

夜中に5回も吐いてしまってつわりの頃を思い出しました。娘も下痢してたのでたぶんうつってしまった。夫も結局うつって家族全滅しました。


元気になって久々に第二希望のこども園の未就園児開放日に行ったのですが、3月なので入園直前のスタスタ歩いてる4月生まれの子や1歳児の子、逆に秋冬に生まれたんだろうなぁという小さい子までいました。娘が1番小さい頃もあったのにいつの間にか同学年の赤ちゃんの中ではお姉さんなんだねぇ。というかまだ生まれてない3月に産まれる子と同じ学年なの冷静に考えるとすごいな??


離乳食も結構食べるようになってきたので歯磨きを始めたのですが忘れる日も結構多い...

お風呂上がりのルーティンに組み込みたい🥺

下の前歯2本の両隣に3.4本目こんにち歯しました🦷


パパって言えるようになりました。夫大喜び。

もちろんママっていうこともできます。

ばあばもギリ言えてる?じいじはまだ無理。笑笑


70サイズの服が続々とサイズアウトしていきます。


ハイハイとつかまり立ちがかなり上手になって四六時中まとわりつかれます。可愛いけどちょっと疲れる時もあり😅


ハイハイで飛び込んでくるのは大変可愛いです。


バンボから自力脱出するようになりました。


ベビーサークルに入れて他のことしてると永遠に柵につかまり立ちしてこっち見てます。可愛い。


ハイハイ上手くなってトイレまでついてくるようになりました。立派なママストーカーベビー爆誕💣


体力がついたのか昼寝あまりしなくなりました。

チャイルドシートもフルフラットから前向きにしたのですが車で移動中もあまり寝なくなりました。


3/8から途中入園の申し込みができるので保育園に電話してみたのですが第二希望園と第三希望園は埋まってしまっていました。第一希望園は6月入園なら5月のGW明けから申し込めると言われたので保活は一旦ステイです。


職場との面談でも上記を説明し、私が復帰してもしなくてもいいように業務割り振りを考えるとのことでした。


一時保育の値段なんですが、前回預けた園は1時間500円でしたが、1時間200円の園を近所で見つけました。園によって値段違うんですね、、、


市でやってる4月からの親子教室は落ちてしまいました。残念。抽選とかって私わりと外れる方なので、、、できれば先着順がよかった😢

ぴえん🥹


もう親の指を吸ったりしないのでギャン泣き対応が迷子気味です。指差し出したら吸って泣き止んでくれてた頃が懐かしい。


1ヶ月の頃ふれあい遊びで娘が気に入っていたぞうきんのうたを子守唄がわりに歌うとギャン泣き以外のグズリだと落ち着いてくれることを夫が発見しました。ちょっとエモい。


最近ミルク飲んでてもセルフ飲みしてる途中で寝返りしちゃうこと増えました。

寝てる時もずっとうつ伏せだしうつ伏せ大好きです。


卵黄と卵白はクリアしたので全卵あげてみたのですが口周りと目の周りが赤くなってその後足にも発疹が出て卵アレルギーと診断されました。




小児科で血液検査もしてきたので間違い無いです。

1歳半まで卵を食べさせないようにと言われました。


初めてのお熱も出ました。

坐薬入れるの難しかったです。


娘の熱が私にもうつったのですが、産後、熱出ると私足の付け根真っ赤になることが分かりました。これで2回目。なんか体質変わったのかなぁ。


離乳食そんなたくさん食べないしミルクもまだ500mlぐらいは飲むのでなかなか固形💩にならなかったんですけど8ヶ月後半はぼちぼち固形💩が出ることもありました。固形だと漏れにくくて楽です。


パチパチと手を叩く仕草を教えたらマスターしたのですが可愛すぎます😍


ごちそうさまもできるようになりました。エプロン外したらちゃんとごちそうさまポーズします。逆にいただきますはできない。笑笑


後期離乳食おやきとかハンバーグ手作りしてみましたがつかみ食べできるようになりました。時々握りつぶされるけども、、、笑笑


50品目やっと超えました。亀のペースです。

保育園入所までまだ時間あるしいいかなって。

ぼちぼち頑張ります💪


車を買いかえたのですがスライドドアとてもいいです。ドアの開閉に気を張らなくてよくなりました。鍵もわざわざ出さなくてもボタンで開くから便利です。


先日5歳のときからの私の幼馴染から娘が初めて会ったときの記憶の私に似てきたと言われ嬉しくなりました。生まれた時は夫似だったのに最近本当に私に似てきた気がします。


そういえば延期になってたニベアイベント開催されてたので行ってきました。かわいい。


そして相変わらず写真課金がとまりませんーーー。

スタジオマリオのベビーフォトパックが2024.4.2から2,200円→5,500円に値上げするそうな。残念。撮り納めに行ってきました。


春なのでお花の撮影会が多いです。

冬のお花サザンカ。


こちらはフラワーブース。色とりどりのお花が可愛かったです💐



ミモザフォト。8ヶ月最終日ですがなぜか9ヶ月のボードで撮られました😅まぁいいけど💦



河津桜フォトも撮ってきました。

今年は桜の開花が遅いので河津桜見まくってます。

ピンクで可愛い🩷



早くソメイヨシノとかの桜も咲かないかなぁ🌸

ではでは〜