先日7ヶ月を迎えました!

乳児ももう後半なんですね〜早いです🥺✨




生後6ヶ月の日々について。


2023年1年間の医療費は77万円でした!

まぁ分娩で55万円かかってて、夫婦して親知らず2本抜いてるし第二子の不妊治療再開したしそんなものかな。


そして年末ですね。

夫がコロナに罹りました。

何気にかかるの初めてでした。


私と娘は隔離のためすぐ実家に行き年末年始は別居生活でした。そのおかげで感染を免れました。

娘、なんだかんだ今まで体調崩したことほぼないな?予防接種で副反応1回あったぐらい。

強い子だ💪


本当は家族が増えて初めての年越しなので楽しみにしてたから残念...とはじめは思ってたのですが、実家最高でした。


母の年越しそばを結婚する前の年以来だから5年ぶりに食べて、義実家にも行かなかったし、のんびりと好きな番組を見て過ごせました。


あけましておめでとうございます🎍

今年もよろしくお願いします🐲


スリコの干支トレインかわいい😍


しかし年明けすぐに地震。

私は石川県在住なのでかなり揺れましたし身の危険を感じました。

娘を抱きしめて不安な年始を過ごしました。

完ミなので、実家に液体ミルク持ってきてなくて、断水とか停電したら娘のごはんどうしようってそればかり不安でした。

離乳食もまだそこまで進んでなかったので。


そして年明けしばらくしてスタジオアリスの新春ファミリーフォトを取りに行きました。

2024年にちなんで2024円で写真が撮れるそうで。

スタジオアリスといえばめっちゃ高いイメージなのでこの機会にと思い行ってきました。


娘、ご機嫌でとても可愛かったです🫣💓

これは毎年の恒例行事にしたいかも?

私の二重顎がやばくてショック😂

痩せねば💦(無理)


そういえば5ヶ月のときにうった注射がきいて6ヶ月は腱鞘炎が2週間だけ治りました。

やはり再発...トホホ😭


ミルクを自分で持つのがすごく上手になりました。4ヶ月くらいからたまに持ってはくれてたんですけど、物掴む力がついたようで上手に持ちます。

たまにママの指間違って持ってるけどそれもまた可愛い🩷


髪の毛もパヤパヤですが少し伸びて重力に逆らって上に生えていきます🥺でも結べる日はまだまだ先になりそうな予感...💦


離乳食はタンパク質デビュー&卵黄完了しました。

今20〜25品目ぐらいかな。

大分上手に食べるようになってきて好き嫌いもなんとなくわかるようになりました。

うちの娘は🌽がイチオシのよう🫶


イオンでやってるハイハイレースにエントリーしてたのですが、なかなかずり這いしないししても数歩。大体は後ろに下がってっちゃう。その代わり、おすわりはめちゃ得意で安定感抜群。


ハイハイレースでは全く動かずで最下位。

親のエゴで出場させてしまったことに反省。 

そしてビデオ撮れなくてショック😂





6ヶ月になってから離乳食の関係か💩の量や回数が増えて背中漏れしちゃうことが増えました。手洗いしんどい。


6ヶ月健診では特に問題なく。

頭囲がうまれたときより10センチでかくなってたのは笑った🤣


体重は8キロ突破して8.2キロぐらいです。


時々なぜかおじさんみたいな叫び声を出すようになりました。


あと、イタズラができるように。

これはおむつを引き出してバラバラにしてる図。



離乳食、6ヶ月おわりから2回食にしたのですが、1回食の間はミルク量がえぐくて大変でした。1日1000〜1200飲んでました。2回食になってやっと800ぐらいまで落ちました。


生まれた頃は大事に大事に抱っこしてましたが最近は体がしっかりしてきたので荷物のように運んじゃうことあります。ごめんね。


寒いので最近はユニクロのクマの着ぐるみが大活躍です。

ママ友たちともお揃い🫶






最近は寝つきが悪く、夜中も夜泣きがひどくて新生児期の次ぐらいに大変な気がします。

うつ伏せセンサーももうつけてないです。最近うつ伏せ寝が好きみたいでアラーム鳴りまくりなのでつける隙がない😅


そして娘が生後6ヶ月ということは私が産後6ヶ月なので、2人目妊活で不妊治療を再開して妊娠からの進行流産してしまったのですが、出血多いなか、娘のお世話するのなかなかしんどかったです。


最近、撮影会に参加するのにハマってます。

おすわり期の可愛さは異常で写真への課金が止まりません。これは節分の撮影会。




バレンタインやひなまつり撮影会も予約しちゃった✌️

娘が最近可愛すぎます🥺❤️

ではでは〜