5w3d

昨夜の大量出血を受けて朝イチで🆑に夫と行ってきました。


行きの車の中でしょうもないどうでもいい話をされたり、鼻歌を歌われて、夫にキレました。


人の心ないんか?と。


そんな最悪な空気で先生の診察へ。

出血自体は必ずしも流産ではないが、内診をしてみましょう、と。


エコーを入れられて、数日前胎嚢があった場所を見るとなくなっていて、違う場所に胎嚢のようなものが見えました。大きさは大きくなってるように見えましたが形がなんだか歪です。


先生曰く、出血していても胎嚢が元の場所で大きくなっていれば気にしなくていいが、今回は胎嚢の位置が子宮口の近くまで下がってきてしまっているから厳しいと思う。一度下がってしまった胎嚢が子宮の奥に戻ることはないから流れてしまう可能性が高い。ほぼ進行流産だと思うけどまだ断定はできないから、6w1dでまた診察に来るようにとのこと。もし胎嚢が出てきたらすぐ来てくださいとのことでした。


ショックでした。

内診室を出た途端夫が泣き出しました。

いや、情緒どない。

さっきまで鼻歌歌ってたくせに。。。

夫が泣いたことでなんだか涙が引っ込んじゃいました。


私は娘を産む前に稽留流産からの進行流産→不全流産→救急搬送→吸引手術の経験がありますが今回の🆑はその時の産院と違って基本は自然排出の方針のようです。

自然排出よりは産院みたいに手術してほしいなぁ。


娘の面倒を見ながら来週の診察までできるだけ安静に過ごしています。

娘は今6ヶ月でずり這いできるかできないかぐらいの状態で寝返りやうつ伏せでの移動ができるのでなかなか見るのが大変です。

出血量は昨日よりは減りました。


5w4d 昼にかけて少し出血が減りました。

もしかしてこのまま妊娠継続できるんじゃ?と夢見たのも束の間、夜にまた結構な出血と塊が出ました。


5w5d 出血と塊が結構出ます。

特にお腹が痛くならないのでなかなか胎嚢が出てこないなぁと思ってます。土日のうちに自然排出してくれないと娘みながら平日に1人で自然排出耐えなきゃいけなくなっちゃう...


5w6d 出血が続いてます。

塊は出なくなりましたが、出血量がえぐい。


6w0d 生理2〜4日目の出血を繰り返してます。

塊はもう出なくなりました。腹痛も特にないです。

明日の診察が待ち遠しくもあり不安です。