1/6に人生で5回目の移植をしてきました。

胚盤胞移植としては人生で3回目。

2人目妊活では1回目の移植になります。


移植に至るまで、ほんと前回のアメブロ更新から色々ありました。


まず夫が年末にコロナに感染してしまいました。毎日薬飲んできてここで感染して移植中止になったら悲しいのでうつらないように急いで別居しました。せっかくの年末なのに離れて年越しです🥲


そして年明け。私は石川県に住んでいるので、元旦に震度5強の揺れが🫨

めちゃくちゃ大きい揺れがきて地震や津波がとても怖かったです。家は物が散乱した程度で済みましたが、義両親は能登の方の避難所で5日間過ごしたそうで心配でした。ある程度余震が落ち着くと同時にクリニック大丈夫かな?凍結してる🥚ちゃんたち大丈夫かな?予定通り移植できるかな?と不安でした。移植予定日3日前にクリニックから予定外の電話がかかってきたときはドキっとしましたが、患者さんで被災された方も多いけど予定通りでよいかという確認でした。クリニックは地震の影響なかったみたいで予定通り移植できそうでよかった〜。


そして1人目の時はクリニック通うのに仕事の調整が必要でしたが、今回は娘の託児先の確保が大変でした。結局、今周期はd3の診察は夫(仕事早退)に、d13の診察は母に(年末休み)、d21の移植の日は夫に(土曜日)、d30の判定日(仕事早退)は夫に娘を見てもらうことになりました。年末年始や土日休みで助かりました。さすがに来月以降治療するときは一時保育を利用せざるを得ないかな🤔でも一時保育16時までのところがほとんどなのよね、、、

うちのクリニック、14〜17時ぐらいまでかかる💦

かといってクリニックに赤ちゃん連れてくのは禁止されてないとはいえ気持ち的にあんまりしたくないからなぁ🥲

なんとかなりますように🙏


さて、移植とても久しぶりだったので、あーこんなんだったなーと懐かしく感じました。

2022.8採卵の4ABの🥚です。

ちなみに同じ時に採卵したもう一つの4ABは2022.9に移植して陰性でした。同じ時に採卵した4BAの🥚は2022.10に移植して無事成長して娘が産まれました。4ABより4BAの方が妊娠率高いって本当なんだなぁ...

まぁ残ってる凍結胚で1番良いのがこの4ABの🥚ちゃんなので頑張って着床してほしいですね🥺🙏


以下、備忘録です。



移植前後でなんだか色々考え込んでしまって...

1人目妊活のときほど子供熱望していない気がしてしまって...

娘がとても可愛くて心の中ではまだ2人目にまで気持ちがついていけてない部分がある気がします💦

やってることは高度不妊治療だけど気持ちはまだゆる妊活ぐらいなのかも...

1人目の時は移植10回までは頑張れそうとやる気に満ちていましたが2人目の治療は保険適用の6回まででいいかな、なんて思ってしまっています🥺

娘可愛すぎて1人っ子も悪くないかも、なんて。


でも、産後半年経って周りもぼちぼち2人目考えだす頃なんですよね💦

人は人とは思いながら、ママ友たちに抜かされていったらと考えると1人目の不妊の時のトラウマで私も早めにほしいなと思っちゃいます😂


連続育休とれるかどうかも2人目妊娠できるかにかかってるし。残りの凍結胚3つを1,2,3月で移植して職場復帰一度するかどうか3月中に決めなきゃです💦


元々30歳までに子供2人欲しかったしね...

(現在29歳2ヶ月)

それに今年産めたら辰年!ヘビよりは辰の方がなんかカッコよくない?🐉(巳年の皆様ゴメンナサイ)

あと私は平成6年秋生まれなので今妊娠したら令和6年秋生まれとなんとなく親子でおそろい感?!で嬉しいかも🥺💕


こんなかんじで2人目本当にほしいのかな?という自問自答の気持ちと2人目早くほしいな!今年中!っていう気持ちが日々せめぎ合ってます。


でもまぁ、移植の会計見て目が覚めたよね。

43,711円💸


はい。早く2人目ほしいです。

こんな高い治療続けられん😂😂