つい先日、行きつけの画材店からいただいた水彩紙のサンプル三枚を全て使ってイラストを描きました。ええ、はい、三月からずっと「月に一つ画材を使い切る」という目標に掲げていた、あの水彩紙サンプルです←

一枚目はアヴァロン水彩紙中目、二枚目はウォーターフォードナチュラル中目、そして最後の一枚はストラスモアインペリアル中目でございました。

 

このストラスモアですが、他の二枚に比べて紙質がさらさらしていて「うーむこの紙質、個人的にはあんまり好きじゃないかもしれない…」なんて失礼なことを思っておりました← 何を隠そう私は、ざらざら目の荒目な水彩紙が好みなんですよね。いい感じに絵の具が滲んでくれて、描いた筆跡がくっきり浮かばずぼやかしてくれるのが好きなんです。

 

で、いざ描いてみたら………私の懸念材料は全く杞憂でございました!

 

ぼやかしてくれない感じも確かにあったのですが、でもこれはこれでいい感じに仕上がっていてこれも味かなと。ぼやかすには他の水彩紙に比べて水が必要かなーとは思いましたが、許容範囲。特に気にせずにざかざか塗りました。水彩楽しいっ…! 水彩嫌いだった私が、こんなに楽しんで水彩イラストを描ける日が来るなんて、思いもしませんでした。

 

さて。

三枚の水彩紙を描き比べてみて、私が一番好きだなと思った紙は………やはり、最初のアヴァロン。正直全部いい描き心地ではありましたが、それでも個人的な好みを上げればやはりアヴァロンのぼやけ具合が最上だったかなと思います。描いていて、一番私の思い通りに描けたのではないかと。

 

これでようやく、三月から使う使うと言っていたサンプル水彩紙を使い切ることが出来ました!

あとは今後の為に、ちょっとずつ別の画材を使ってイラストを描こうかなと思います。描き比べ、楽しかった…!