久し振りに漫画を描いているのですが、漫画を描くのって難しいですねっ…! いや、漫画を描くたびに毎回思っているんですけど(笑)

 

大体こんな感じのストーリーで、おおまかに何ページに収まるか考えて、ここら辺の場面をキャラのアップで持ってきて、こう終わる、みたいな感じで短いお話なら大抵頭で考えるのですが………コマ割りむっず! 台詞回しむっず! 見栄えのある構図むっず! …みたいな←

しかも今描いているのは恋愛ものなので、こう…キャラの表情とコマ割りで感情の機微を伝える感じのコマ割りにしたいんですよね。なので手持ちの少女漫画を引っ張り出してきて、色んな構図を参考にしつつ描いておりました…。

 

むっずっ…!!!!

 

専門学校に通っていた時、どんな風に考えながらコマ割りしてたんだったかな…と思い返してみたけれど、多分全然考えたことなかっただろうな…(白目)あの頃はただただ描きたいという気持ちばっかり先行して、勢いだけで描いていたような気がします。勿論、それが悪いわけではないのですが、私の場合はもう少し考えてもよかったんじゃね? と今なら思います。あの当時にそれに気がついていたら、もしかしたらちょっと違う結果になっていたかも………しれませんが、そもそも思いつくアイディアと筆の遅さが比例していないのには変わりないので、結局は何も変わっていなかったかもしれません(笑)

 

とりあえず現在描いていた漫画は下描きが完了したので、頑張って完成させようと思いますっ。トーンを貼るのがとても楽しみでございます♪