今日も「星の王子様」を使って発音の練習をしました。

ハンガリー時間の8時(日本では16時)からSkypeを使って練習する約束をしていたのですが、友達はなかなかログインしません。忘れてるのかなぁー?と思っていたら、夜中に連絡がきました。で、いろいろ話してたら約束したのはAM8:00ではなくPM20:00だったみたいです。私の勘違いでした得意げ うう~ん。約束の時間はしっかり確認しないとダメですね(笑)

そうそう、その友達は先日、日本語検定3級に合格したみたいです。おめでとークラッカー次は11月に2級を受けるって言ってたけど、その人ならきっと2級も合格間違いナシです。日本から応援しています!!私も見習ってドイツ語の勉強頑張ろう。うん。


Umlaut(ü,ä,ö)の発音がなかなか上手くなりませんあせる

Skypeは音がわりときれいなので、語学の練習にはもってこいなのですが、口の動きが見れないのが難点ですね。まぁ、カメラを付ければ見れるようになるのですが、パジャマ姿もなんなんでやめときます。


定期的に友達と勉強し合うってなかなか良いですね。自分がどれだけ勉強サボってるかよくわかりますえっし、『このままだらだらサボってたら相手に迷惑がかかっちゃう』って思うとモチベーションのアップアップにもつながります。

なにより、人との共同作業は楽しいですからねべーっだ!

今までは誰かと一緒に勉強することがなかったので、こういう時間が凄く幸せに思えます。



Der kleine PrinzDer kleine Prinz