夢。 | くぅみど徒然日記

くぅみど徒然日記

食事療法&食養調理インストラクター師範・ペット食育協会准指導士
アロマフランス・アニマルクレイテラピスト・犬の管理栄養士マスター 他
飼い主ご家族とワンちゃんが元気になれることを目指して
日々精進している中から発信しています。
アメンバー申請・個人的なアドバイスは原則致しておりません。

こんにちは。

私はここ数か月。。凄く夢を見るようになりました。

少し前までは、、全く見なかったのに。。  ★

 

 

夢はレム睡眠の時に見ています。

レム睡眠はノンレム睡眠より浅い睡眠で、身体は休まるけど脳は休まらないというあまり良くないイメージでしたが、このサイトを見てみると、案外悪くないんですね。笑

 

 

レム睡眠は、身体が眠っていて、脳が覚醒している浅い睡眠です。
「浅い眠り」というと質が良くないイメージを持たれそうですが、実はそうではありません。
レム睡眠中は、起きているときと違って脳から身体に指令を送る必要がありません。
そのため、 
脳だけが単独で機能できるので効率よく記憶の整理や定着をしてくれます。

日中の経験や学習を次の日も覚えていて、整理された「使える知識」にしているのはレム睡眠中の脳の働きです。
近年、筑波大学の研究で明らかになったのが、「レム睡眠」の時間を長くすると深睡眠が深くなるという意外な事実です。
 

ということで、日々勉強している色々なことを睡眠時に効率よく定着させているんだぁぁぁ。。

と少し感動したわけです。

凄く沢山の夢を見ていて、朝起きた時に夢だったと気づくわけですが、体調的には全く問題なく凄く元気です。

 

おととい。。実は、、ちょっと嫌な夢を見て、目覚めて夢だと知り安心しました。

くぅとみどを連れて出かけていて、しばらく目を放していて、見ると、、くぅの様子が変なんです。

明らかに、、ぱっと見、、何かが変。。

で気づくと、、脚が片足、、、なくなっているんです。

で、、じっとみると、、片足が、、転がっている。。どうやら何かを気にして、、ハムハムしているうちに、食いちぎってしまったみたいな感じです。

でも、、血も出ていないし痛みもないみたい。。

夢の中で、、なんか変に納得して、、取れるべくして取れちゃった部品のような気持になりました。

ただ、、脚が片足ないと、お散歩できるのかな? という心配をしていました。

慌てることもなく、なんか自然に受け止めていた感じです。

で。。出かけ先だったので、、この足をどうやって持って帰ろう?

クーラーボックスに入れた方がいいのかな? とか考えていました。

 

 

で。。目覚めて。。あれ? と思って夢だったと気づいたわけです。。

最近は、くぅはリビングで寝ています。みどは明け方に遠吠えするので、うるさいから私と一緒に寝てているのですが。。みどとリビングに降りてみると、、いつも通りのくぅがいて、、凄く安心しました。

やっぱり五体満足であるのは嬉しいですね。