何でも楽しんで。。(*^^*) | くぅみど徒然日記

くぅみど徒然日記

食事療法&食養調理インストラクター師範・ペット食育協会准指導士
アロマフランス・アニマルクレイテラピスト・犬の管理栄養士マスター 他
飼い主ご家族とワンちゃんが元気になれることを目指して
日々精進している中から発信しています。
アメンバー申請・個人的なアドバイスは原則致しておりません。

こんにちは。

めっきり寒くなってきました~。

 

 

暑くもなく寒くもなく、、快適な散歩生活は長くは続きませんね。

今年は、まだ暑い時期に、、モンベルで念願のダウンパンツを購入。。

冬の散歩もかなり快適にいけそうな気がしています。

ダウンのパンツは、アジリティをしている頃、あるハンドラーさんが着ていたんです。。

いいなって思ってお店に行ってみても、、もうどこにもありませんでした。

今年、、他の用事があってあるスポーツ用品店を覗いたら、なんとモンベルのダウンパンツ発見。。

会員になっているので、どうせ買うならモンベルがいいなって思って即モンベルに梯子しました。

そして、、無事にゲット。。 ★

 

 

結構なお値段でしたが、、長く愛用したいと思っています。

このパンツをもってしても寒い日は、、もうシニアのくぅみどはお散歩お休みだなって思っています。

 

人間に換算すると、くぅみど共に私よりも年配。。

無理することは命取りです。

 

さて。。こんなに散歩ライフを楽しんでいる私ですが、、こうなったのも、、プラーナ和漢自然医療アニマルクリニックの森先生に散歩の大切さを教えていただいてからです。

それまでは、、長くても30分くらい。。それを朝夕。。

ただ、娘がまだ自宅にいたころは、朝の散歩は任せて、私はお弁当作ったり朝食を作ったりしていました。夕方の散歩も特に長かったわけではありません。

 

食事療法を学んでからは、出来るだけ長い時間歩くようにしています。

その当初は、、はっきり言って、、面倒だと思ったし、仕方なく出かけていたという感じです。

でも、、どうせ散歩をしなくてはならないなら、楽しんてした方が良いに決まっています。

そこで、、私は家の周りを歩くより、車で大きな公園などに行き、自然を楽しみながら歩くことにしたのです。季節ごとに色々な変化があり、グミの実が収穫できたり、桑の実があったり、クルミの実が落ちていたり、ミントなどのハーブ、セリなど。。色々なものと出会い楽しんでいます。

 

今は、、山茱萸が鈴なりです。

 

 

 

 

私が、、講座を開くようになったら、生徒さんたちと、生薬を摘んだり、調理をしたり、、出来たら楽しいなって思っています。

散歩のお供が、スマホのアプリ「Picture This」です。 ★

 

 

このアプリは、有料なのですが、以前「食養調理インストラクター師範」の講座の中で由季先生に教えていただきました。

食養調理インストラクターの講座は、調理が主で、最後の講座では、緊急時の為の食事として、野草を摘んでワンちゃんの食事をつくるというテーマでした。

横浜院の近くの県立保土ヶ谷公園にて野草を摘むところからスタート。。

その時に教えていただき、、迷わずインストールしました。

散歩しながら、、日々、、緊急時に食べられそうな野草を探したりしています。

公園には、道端にハーブが生えていたりするので、摘みながら散歩するのもとても楽しいです。

 

しなくてはならないことを嫌々するのが私は嫌い。

だから、こじつけでも、、楽しくできるようにしています。笑

お気に入りのノートや鉛筆などの文房具に凝ってみたり。。ノートをきれいにまとめてみたり。。

来週の火曜日は、CBS整体。 その復習もしながら、理学療法のテスト勉強。

ただ、、CBS整体でも、体の骨や筋肉を勉強するので、、少しだけ被るところもあります。

 

 

筋肉テストの復習で、筋肉の名前がまだよくわからない。ネットで検索して、どこの筋肉なのか図をダウンロードして、印刷。。ノートに貼り付けます。

先生がデモで見せてくださった筋肉テストの動画を項目ごとに編集して、Youtubeに非公開でアップ。

そのURLをQRコード作成して、印刷。。

ノートに貼り付けます。

すると、復習でノートを観た時に、QRコードを読み込むと先生の動画が見られるということ。。

こんなノートづくりをしているから、、遅々として進みませんが、、やっと今日復習が終了しました。

 

理学療法では、関節角度カードを作りました。笑

犬の肩関節・肘関節・手根関節・膝関節・足根関節の可動域の角度。

テキストをスキャンして、JPEGで読み込み、角度の数字を消してから印刷。

それをラミネーターでラミネートしてカードを作りました。笑

かるたのようにしてすぐに角度が答えられるように。。笑

 

ワンちゃんの骨格の名前も絶賛暗記中。。ほぼ完ぺきに覚えました。

毎日2回はテストしています。

 

今日はくぅみど地方は一日雨。。しかも冷たい雨。。

散歩はやめてほぼ一日家にいました。朝からくぅみどの食事の下ごしらえをしたり、、

 

 

みどの眼のケアの「小豆のちから」が限界に来ていたので、中の小豆を入れ替えたり。。

なぜかしら、毎日ドタバタと忙しくしています。

 

 

季節の変わり目。。皆様ご自愛くださいね。