※水筒の写真追加しました(笑)



今日は、サイコーに気持ちのいい
五月晴れの三重でした




今日のミッションは
おみくじを引くこと!


前回のおみくじが
『大吉』だったので
今日、次のおみくじを引ける日を
迎えたわけですニコニコ



おみくじには
それぞれ、次に引けるまでの
日数がありまして…
(諸説あり)




何が出るかドキドキしながら向かいました




向かったのはこちら







柳原観音千福寺



こちらのお寺は

小さい時から馴染みのある

大好きなお寺さんなのです




小学校の高学年の遠足では

片道8kmを歩いてここまで

来てました






今、考えるとかなりの距離よ笑い泣き

現代の遠足ではないんじゃないかな







昭和の遠足だからね💦

今みたいにステンレス製で

冷たいお茶が入ってる

水筒ではなくて

プラスチックのコップが付いてる

肩からかける紐は、ビニール製で(笑)




これを共感してくれる人

募集中(笑)






こういうのね⬇️⬇️⬇️






写真お借りしました




帰り道は、多分水分が足りなくて

しんどかった記憶がありますわ💦





でも、田舎道なので

道端の風景は、あの頃とあまり

変わりがないのです


それも、今とはなっては

嬉しいですおねがい







柳原観音千福寺は

とても居心地のいいお寺さんです







裏庭に行くと

清流 宮川を見渡せて

色んな緑色が、目を癒してくれます♡











⬆️⬆️⬆️

ボリュームアップしてもらうと

川の流れる音が聴こえます💕



小鳥のさえずりと

川の流れる音



ずーっと居られます





この裏庭と、境内裏の林を散策しながら

ここにシート敷いてお弁当食べたよな〜と


いにしえを(笑)1人ニマニマして

回想してました





肝心のおみくじは




『吉』でした〜




すぐにお知らせしないと!

と、観音様は思ってくれた様子(笑)



『ですよね〜😅』と納得せざる

内容でした



よく見てくれてるんだなと

有難くなります🙏





全国的には、どうなのかは

わからないですが

こちらでは、18日が観音様の日となっていて

今でも小さな朝市みたいな催しものは

毎月あるそうです



で、年に一度の2月の18日が大きな祭り

大祭があります


私は、その日が誕生日なので

小さい頃から、『観音様の子やな〜』と

言われ続けて育ちました爆笑




観音様の名に恥じないようにと

ココロの隅にはおいて

この人生、生きてきました

そのつもりです(笑)





色々とお話を聞いてもらいたいので

これからも、せっせとお参り

させて頂こうと思ってます爆笑







最近、ハマってる

ライ麦食パン




ちょっと形よく焼けて

嬉しい♡





明日の朝が楽しみ💕




本日もお読み下さり

ありがとうございますニコニコ