はい、全科目自己採点を終えました。結果はこちら↓。
現代社会:64
国語:163 (現代文:81/古文:32/漢文:50)
英語筆記:165
英語リスニング:44
生物I:96
数学I・A:82
数学II・B:71
化学I:80
ギリ8割。やっぱ今年は無理かなー、医学部。そんな感じ。数学が酷い。
さて、総括です。箇条書きで。
・新課程になったからか問題傾向の大幅チェンジあり。
・現代社会でなんとなく面白かった問題文「下線部(a)[インターネット]に関連して、インターネットの利用から派生した、日本で近年起きた事件・事象の記述として適当でないものを……[中略]……(4)インターネット上の掲示板に書き込まれた内容が大きな反響を呼び、紙媒体の書籍として出版され、ベストセラーになった。」。……電車男ノコトデスカ?
・漢文が異様に簡単だったのは気のせいではなかったらしい。
・生物は遺伝が簡単すぎてつまらなかった。キイロタマホコリカビとかチャバネゴキブリとか、変なところでマニアックなのに。
・数学の計算ミスは本当に恐ろしい。(÷2の計算を間違えた……。)
・ページは一枚ずつめくりましょう♪(それにより15点分問題解いてないという暴挙。)
・血迷った解答をしていないか、見直しはちゃんとしよう。(何度考えても自分がなぜそれを選択したのか分からない解答がある。)
・……今年、受かるといいな(笑)