こんにちは、めぐみですニコニコ

〈注意⚠今回は妊娠発覚?時の様子を綴っています。読むのが辛い方は、無理せずバックしてくださいね〉

エビリファイ3mg、ブロチゾラム、酸化マグネシウムを毎日服用していた私ですが、
8月の下旬に、お医者さんの指導の下一旦全て断薬していました。
妊活を開始するためです。

私の年齢(30代)のこともあり、
妊活は早い方が良い、とお医者さんに言われたため、
基礎体温をつけ始めると共に
約1ヶ月の断薬期間の後、タイミングを取り始めました。

そして先日。
妊活開始してから初めての生理予定日。
以前行った夫の精液検査の結果が芳しくなかったこと、
排卵予定日からタイミングが微妙にずれた?こともあり、
期待10%、まぁ無理だろう90%
で迎えたこの日でしたが…

基礎体温グラフを見ると、
高温期15日目。
基礎体温、下がる兆候なし。
一般的には高温期は10~14日で、あまりそこからはずれないらしい。
高温期が長引くと妊娠の可能性あり。

そして生理は…
来ない。
生理痛らしき痛みは…ある。
なので生理はいつ来てもおかしくないな、と準備だけはしておく。

この時、なんだか風邪っぽい症状がありました。
微熱、喉の痛み、鼻水、だるさ。
でも休んでも休んでも中々治りません。

この症状、調べるとどうやら妊娠初期にも表れるらしい。
が、今までも何回かそれで肩透かしを食らっていた私。
まだだ、まだ早い…
まだ生理予定日。妊娠検査薬が使えるのは生理予定日から一週間後。
病院に行ったところでまだ妊娠が確定できない段階。
フライング検査はしないと決めているんだ…

が。
やはり我慢できませんでした。
こんなこともあろうかと取っておいた、2個セットで1個余った古い妊娠検査薬(7年前に期限切れ)。
これなら無駄にしても惜しくまい…

トイレに行き、待つこと1分。
なんか…
なんか、うっすら線が見える…?
約10年前、もしやと思って使った時の明らかな陰性具合とは異なり、
これは、陽性…?
念のため、写メ。

まぁ古い妊娠検査薬だし、
あてにならないだろう、
と、思っていましたが、
よくよく調べてみると、
薬品の劣化によって陰性にはなりやすいが
陽性判定は信用していい
との説や
妊娠検査薬は実際には10年ぐらい使用可能
という説が。
(ただネット上には上記の陰性と陽性逆の説もあるので、やはり使用期限切れたものはオススメできません)

結局よく分からないので、
新しい妊娠検査薬を買い直し、次の日に使用。
今度ははっきり陽性…!
まだ生理予定日2日目だけど、
これは信用していいでしょう。
夫にLINEで報告しました。

早く産婦人科に駆け込みたい気持ちはあるのですが、
胎嚢確認にはまだ少し早いし、
紹介状は必要だしで、
土曜日に精神科の紹介状を受け取った後、
来週月曜日の朝一で近所の総合病院(精神科併設)に駆け込みたいと思います。

妊娠検査薬で陽性でも、
胎嚢確認や心拍確認、
流産の可能性など、
まだまだ気を抜けない時期だと思います。
断薬中なので、自分の精神状態も気を付けなくてはいけません。

それはそれとして、
まさかこんなに早くに物事が進むと思わず、
陽性確認日は帰ってきた夫と喜びの踊りを踊っためぐみなのでした照れ