オットにサヨナラする日が来る(かもしれない)

オットにサヨナラする日が来る(かもしれない)

精神疾患の旦那に暴言吐かれても耐えてきたけど、そろそろ限界
真剣に離婚を考えるようになりました
Xデーに向けて頑張るぞー!

Amebaでブログを始めよう!

はじめまして。

 

統合失調症と診断された旦那との間に小学生と中学生の子供が2人います、スキゾフです。

 

 

 

交際相手や結婚相手に面と向かって

 

「死ねば良いのに」

 

とか

 

「お前は生きてる価値ない」

 

とか言われたことありますか?

 

私はあります。何度も。陽性症状の時の旦那から。

でも言った本人は覚えてない、自分がそんなことを言うはずない、と否定。

が、言われた私はハッキリ覚えているの。

病気で陽性だろうが何だろうが、言われた方は傷つくの。

 

一番苦しいのは病気の本人

とか言うけど。

 

そうなの?

悪魔のような目をした人から

「死ね」

と言われた人は苦しくないんだ?

言われても我慢しなきゃいけないんだ?

それは彼の本心じゃない?

どうして本心じゃないと分かるの?

 

私は違う。

苦しいし傷ついたよ。

我慢はしたけど、自分を自分で傷つけそうになったよ。

本心なんて本人以外分からないでしょ。

 

健やかなる時も病める時も、とか誓ったけどもう無理。

病みすぎ。

 

下の子が高校を卒業したら、私も旦那から卒業予定。

その決心が揺らがないためにも、今まで何があったのか記していきます。