はじめまして。
統合失調症と診断された旦那との間に小学生と中学生の子供が2人います、スキゾフです。
交際相手や結婚相手に面と向かって
「死ねば良いのに」
とか
「お前は生きてる価値ない」
とか言われたことありますか?
私はあります。何度も。陽性症状の時の旦那から。
でも言った本人は覚えてない、自分がそんなことを言うはずない、と否定。
が、言われた私はハッキリ覚えているの。
病気で陽性だろうが何だろうが、言われた方は傷つくの。
一番苦しいのは病気の本人
とか言うけど。
そうなの?
悪魔のような目をした人から
「死ね」
と言われた人は苦しくないんだ?
言われても我慢しなきゃいけないんだ?
それは彼の本心じゃない?
どうして本心じゃないと分かるの?
私は違う。
苦しいし傷ついたよ。
我慢はしたけど、自分を自分で傷つけそうになったよ。
本心なんて本人以外分からないでしょ。
健やかなる時も病める時も、とか誓ったけどもう無理。
病みすぎ。
下の子が高校を卒業したら、私も旦那から卒業予定。
その決心が揺らがないためにも、今まで何があったのか記していきます。
