何日か前のブログにも書いたが、自分のなかで片付け、というか不要品処分のブームが来ている。


住んでいるアパートにある不用品はあらかた処分が終わったので、次は実家。

かつて私の部屋だった場所の押し入れを整理し始めた。とはいえ、そこに住んでいるわけではないので休みの度に一時間ほどチョコチョコと取り組む程度だ。


まずは本とCD。好きだった作家のものやアーティストのCDや関連する物だが、全て10年以上目を通していないし聞いてもいない。再び取り出しても、もう一度聞こう、読もうという気が全く起きないので、限定だったり何だで希少価値の高そうなものは残し、あとはブッ○オフへ。よくあの店は買い叩かれるからやめた方がいいなんて意見も耳にするが、

別にかまわない。

そもそも儲けようとか思ってない。ゴミとして出すよりマシ。そしてメルカリとかオークションの手間が惜しい。なので利用した。


本とCD、合わせて段ボール箱みっちりひとつくらいだったが、6000円弱の値がついた。

あらまあ結構な収入だこと。やはり嬉しい。


希少価値のありそうなものはメルカリに出してみた。半分くらいは売れた。残りはどーしようかなあ、と思いつつ未だに出品中。


そういえばメルカリ出品の際、二件ほど厄介な思いをすることになった。

出品したのは限定モノのCDだけでなく、とあるアーティストのグッツやファンクラブ会報(かなり古い)もあった。相場が分からないものは適当な値をつけて出品したが、その中に出して即売れしたものがあった。かなりお買い得だったのだろう。

おお、早いとこ片付いてラッキー、などと呑気に思っていたら、

ある人から別に出品している物のメッセージ欄を使ってお叱りを受けた。

『○○なら(中古グッツ販売専門店)では買取価格○円以上する品です!即刻販売をキャンセルするべきです!!』

とかそういう内容だった。

そうか…値段はメルカリで他の出品者がつけているのを参考にしていたけど、世間は買取サイトもみているのだなあ…

でも販売キャンセルとか己の評価を下げるような事はしたくない。

とは言え確かに転売とかよくないよな、気を付けよう、あまり気分の良いことではないし。

と思って、その人には丁寧にお礼を述べ、キャンセルはしないけど以後は注意をすると返信しておいた。


しかし幾つかの出品をしたのち、またも相場がよく分からないものが出てきたのでそれも出品した。

するとそれも即売れしたのだが、数分後にまた件のお方からお叱りメッセージ。

『○○なら倍以上の値段ですよ(←どう考えても秒で動いたとしか思えないタイミング)!!誰も出さない激レア品です。どうせキャンセルする気はないんでしょうけど、相場くらい調べてから出品したらどうなんですか!!』

みたいな内容。


何で私が怒られてるんだろう………。


せっかく即売れていい気分だったのに(泣)。

儲けより物品処分ができるほうを優先したかっんだよ。

正直、メルカリ出品なんて面倒だからこのまま捨てようかな、と思ったのだ。

でもまあ捨てるよりは欲しいひとの手に渡った方が良いかな、と思ってやっていたのに。

文句なら購入者に言って欲しい。


というか、

そもそも購入者が転売すると決まった訳じゃない。


更に言うならば、私はちゃんと規約に則った、何ら恥じることのない取引をやってるんだけどなあ。


とか思ったが、今回も丁寧に返事しておいた。

メッセージ主は憎々しい捨てゼリフを書いて去っていった。

その態度も含め、何だかなあ、とため息をつきたくなるヒトだった。


でも、即売れしたものにびっくりするような早さでコメントを送ってくるということは、その人は

・私の出品したものを常にチェックし、

・即売れしたものを(売れてないものも?)常に相場チェックし、

・秒単位の速さで即コメントしている

ということになる。


お叱りをうけた物品は、それぞれ別ジャンルだ。つまり特定の領域だけをチェックしている訳ではないんだろう。

スタッフでもないのに常にメルカリに張り付き、出品物を逐一チェック…。


なんかコワイ。

というか凄く恐い。


全く関係ない品物のコメント欄に、全く関係のない品物販売についての抗議コメントを送る、という微妙(?)なルール違反を自身がしていることについては何とも思っていないようなことも含め、あんまり関わってはいけないような気がするので、やんわりとスルーした私は正解だと思うのだ。

しかしああいうひと、何て言うんだろう。転売警察?なんかもう、執着がコワイ。


そんなこともありながら、片付けは続いている。

目下の悩みは出来てしまった粗大ごみの数々。処分にいくらかかるのかなー…。