今年も確定申告の時期になった。

夫は自営業で、当然ながら今は仕事できていないので収入ゼロだが、廃業届けを出していないのでやはり申告は必要。そんなわけで毎年私がやっている。

あとは医療費控除。残念ながら夫は毎年入院してるので、今回も申告対象だ。戻ってくるお金は支払いに比べれば大したことはないが(当たり前だ)、税金が安くなるのでこちらもちゃんとやりたい。


毎回、パソコンで四苦八苦しながら作り、プリントアウトして税務署に持っていき、不備があれば戻って作り直し…とかやっていた。大変だった。

でも去年からはマイナンバーカードがで申告しているので格段に楽。

馬鹿なので去年どうやったっけ?どの項目選んだっけ?と迷いまくりながら作っているのでスムーズではないが、それでも二つ合わせて一時間はかからない。全部自宅で完結。マイナンバーカードさまさまである。

なんか巷ではボロクソに言われてるマイナンバーカードだけれども、私は大変に恩恵を受けている。誰がなんと言おうとも、私は全力でお礼を言いたい。ありがとうマイナンバーカードよ。


でも来年の確定申告のときは、医療費控除はやらずにすめばいいなあ、と凄く思う。