コロナウイルス感染症のせいで続く自粛疲れのせいで、世の中が殺伐としてきていますね。

皆さんはどんなふうに過ごしておられるのでしょうか。

我が家は…学校が休校になった子供以外、あまり変わり映えなく過ごせています(その子供も学童を利用しているのでずっと家に籠り切りというわけでもないし)。

 

私は必要物品の買い出しに出る事すら面倒で仕方のないズボラ人間なので、普段から休日に出歩く習慣はない。オマケに仕事は変わらず出勤しなければならないので、生活様式自体は何も変わらない。

非常時こそ日頃の生活に近づけて過ごすことで心の平安を保てる…ということなので、この穏やかに過ごせることを全方向に感謝する毎日です。

 

躁転しそうなだった様子の夫だったけれど、結局その後は睡眠もそれなりに取れるようになり、今はまた落ち着いてくれた。良かった。

 

ただ、最近思うのは『感情的になると、相手も感情的になる。穏やかに接すれば、相手も穏やかになってくれる』ってこと。

夫が帰宅してから、感情の上げ下げに内心ヒヤヒヤしていたけれど、あまりそれを表に出さないように心がけていた。

 

悲観的な言葉も、妙に高望みした計画も、否定せずに共感する。

同意できない、諫めないと不味いな、と思う事には「『私が』心配だから」とお願いするカタチで話す。

家族で笑うこと。夫と子供がいることに感謝すること。それをきちんと言葉にすること。

おおむね平穏に過ごせているのは、これを心がけているからかもしれない。

 

感情に振り回されず行動するのは難しい。難しいから、過去の私たちは拗れに拗れた。

その結果が10年間の困惑の末の入院で、そこまで来て私はようやく実感できたのだ。

 

このひとの、不安定さを変えることは絶対に出来ない。

出来ないということを受け入れる自分に変わらなければならない。

 

ということを。

そうはいっても、私はそんな出来た人間ではないから、まだまだ難しいと思うこともあるし対応失敗したな、と思うことも山ほどあるけど。

家族で穏やかに暮らせる今を感謝して、平和に過ごせた今日を積み重ねていこう。

感染症に気を付けながら。