前回のブログで『様子がおかしい』と書いた夫だったが、その後2日間にわたりほとんどの時間を眠って過ごしていた。

 

食事は夕食をとる程度で、あとはトイレに行く以外はずーーーーっと寝ていた。

家に帰ってきてから夫は元気だったし機嫌よく過ごしていた。

環境も変わったし実家にいたときよりは活動的に過ごしているみたいだったから(といっても近所への散歩程度だけど)、多分疲れが出たのだろうと思う。

子供は「パパはいつ起きてくるの?」と最初は心配そうだったものの、私が平然と過ごしているせいかすぐに気にしなくなった。

でもこれどれくらい続くんだろう、ずっとだったら辛いなあと思ったものの、正直ハイテンションが続くほうが怖いので、鬱々と引きこもっているほうが平和といえば平和だ。

 

夫にとっては鬱に入って寝込むことは辛いだろうが、周りにとっては陽性症状に振り回されることの方が辛い。だから寝込まれると心配だが反面でホッとする。

これって統合失調症の悲しいことのひとつだろうな。

 

結局、夫は3日目には回復してそれまで通りに過ごせるようになった。

しっかり睡眠をとっているので、とりあえずは安心しよう。