戻ってからずっと調子のよかった夫だったが、やはりというか何というか、昨日今日あたりから様子がおかしい。

おかしい、といっても幻聴や妄想とかの陽性症状が表れているという様子ではない。

 

表情が暗いのだ。

 

それだけといえばそれだけなのだけれど、やっぱり不安だ。

入院するずっと前から、こういう表情をしている夫を何度も見てきた。

とても元気で機嫌よく過ごしているな~と思っていたら、やたら多弁になり行動的になり、そしてまた何となく調子が下がって来たな、なんか表情が暗い…という様子になったあと、鬱っぽくなりネガティブな言動を繰り返すようになり、ときにイライラを人にぶつけたり…というパターンだった。そんな調子だったので、夫は躁鬱の気質なのだろうとずっと思っていた。

 

今回も、自宅での生活が思いのほか快適だったのか、夫はかなり気分良く過ごしていたようだった。そのうちやたら話すようになったり鼻歌を歌い続けたりするようになった。楽しそうなのは何よりだが、多分そのうち揺り返しが来て落ち込みモードになるんだろうな…と思っていた矢先だった。

 

とはいえ先日までの若干のハイテンションな状態が続くのは危険だったろうから、小休止だと思うことにしよう。

LOWよりHIGHの方がずっとずっと怖いのだと夫が入院した事で思い知ったので、今は素直にそう思える。

 

それでも朝、私が出勤するまでは元気だったのになあ、帰ってくるまでの間にこんなに変わるなんて。急に現れたのが鬱ではなく、陽性症状だったらどうすればいいんだろう。

結局、心配事はそれに戻ってしまう。何とか対応するしかないんだけれど。

 

不安だ。心細い。

 

夫の小さな変化を見逃さず、なおかつそれに振り回されず、平然と自分の人生を過ごせるメンタルが欲しい…。