夫は唐突に入院した。

でも、10年間の結婚生活の中で、おかしいと思う言動がたくさんあった。

そんな夫に振り回されてきた10年でもあった。

だから夫が精神疾患を発症し入院した時、とてつもない混乱の中にあっても、ようやく腑に落ちた、そう感じた部分も確かにあった。

 

そうか、あのひと、病気だったのか。

 

彼の嫌な部分の大半は、病気のせいだったんだ。だったら仕方ないな。

 

そう思って、少しだけホッとした、そんな自分もいた。

おかしいのは私の方かな。

 

いきなり夫が入院した。会話する事もままならない。

このひとこれからどうなるの。私たちはどうしたらいいの。

仕事はどうするの。得意先に何て伝えたらいいの。

 

フツーはそう思う。そう思って絶望する。

もちろん私もそうなった。夫が入院してからの数日間は無我夢中で、正直記憶が曖昧なところが多い。

混乱、混乱、混乱。不安、不安、不安。

眠れなかった。生まれて初めて精神安定剤なるものにも頼った。

そんな無茶苦茶な感情の中に、ほんの少し、一欠片だけ、だけど確かに安堵した気持ちもあったのだ。

 

夫は優しいひとだ。真面目で働き者で、子供が大好きで、すごく頭が良いのに、私の前でだけ甘えん坊になる、おっさんなのにやたら可愛い。

それなのに、まるで逆の様子を見せる時があった。そんな状態の彼に振り回され、そのたびに普段私や子供が慕う夫のほうがニセモノで、夫の真実の姿はこちらなんじゃないか、そんな風に心の底から思い悩むことが度々あったのだ。

けれど、私はそれを誰にも相談できなかった。とくに父母や兄は、チラホラ見える夫のおかしさに不信を持っていたから、それ以上悪い感情を持たれたくなくて、どれほど夫に振り回され悩んでいても、それに気が付かれないように立ち回らなければならなかった。それはほんとうに骨の折れる仕事だった。とてもとても辛かった。

 

だから夫が入院した時、それを実家や兄に報告した時、もう隠さなくていいんだな。って思ったら楽になったのだ。少しだけど。

これからはもう、悟られないように、気が付かれないように、取り繕ったりしなくていいんだな。だってもうバレちゃたもん。

そう思って、そのことだけは確かにちょっぴり心が軽くなった。

隠さなくていいということ、近しい立場の人に相談できるということ、それって救いなのだな。

つくづくと感じる。


とは言え、その「おかしさ」が、統合失調症という病によるものなのかどうかは良くわからない。なんて表現したらいいんだろう。幻覚とか幻聴とか、いかにも病気による症状ですッ、というものではなく、苛立ちとか憤りとか、人間がごくごく当たり前にもつ感情がこじれて表れた…、そんな感じだった。

おかしかった夫の言動については、長くなるので今日は割愛。いつかこのブログに書けるといいな。