年度がかわったことから名付けたいまさらシリーズ

今回は学年末成績のうち副教科について書いていきたいと思います

 

主要教科5教科10科目については定期考査としてペーパーテストが行われます

それにたいして副教科はペーパーテストがあるものとないものがあり、そのほかは実技、ノート点、レポート、平常点で評価されます

ペーパーテストについては、満点もしくはそれに近い点数をとってきました

 

苦手な美術は、今回は座学で実技はなくノート点がメインだったので、いかに授業をしっかりきいてノートに先生の話を反映させているかを評価されたようで、ノートの評価は一番いいものをもらってきていました

音楽はペーパーテストがメインでそれにノート点、授業態度で評価

保健体育は、ペーパーテスト、実技と800字で1年間で学んだことをレポート提出

宗教は、ペーパーテスト、ノート点、授業態度、150字レポートを2テーマ提出

技術家庭は、娘の苦手な製図、実技

 

いきなり結果を書いちゃうと・・・

美術と技術家庭は約300人中20位前後、それ以外音楽、宗教、保健体育は5位以内、保健体育については学年1位!!

 

でた~、副教科バカww

 

すごすぎて笑えてくる

保健体育と宗教についてはちょっと期待はしていました

というのも、保健体育は実技でどれも好成績をおさめていて、ボール投げの飛距離は飛び過ぎて測定不能をたたきだしてたから

レポートも周りが未提出だったり、内容的にも娘は真面目に書いていたから

宗教については毎学期5位以内に入っていたので、今回もと

 

そうしたら保健体育学年1位

男子が多い中、そこをおさえての1位

親子で笑いがとまらないww

すごすぎちゃって

宗教については評価基準がいまいちわからないので、どうしてここまで順位がよいのかが全くわからない状態

 

娘の友達もこの成績に感心するどころか爆笑w

なんで~?って

そりゃそうだ、本人も信じられない結果なんだから

でも、娘の友達のおもしろいところは、娘の成績をまるで自分のことのように周りに自慢すること

ちょっと成績よかった子がどや顔で自慢すると「アキは〇位やしな~」って

こうやって娘の成績がひろまってくww

まぁ、いいけど

 

副教科が強すぎる娘、このおかげで主要教科だけでの学年順位から副教科までを加えたものになると学年順位は30位ほどあがります

学年順位が10%upさせちゃうんだからすごいことです

 

コツコツと頑張る娘、周りが副教科についてはちょっぴりおろそかにしているところを、しっかりと課題をこなしていきました

おかげでとてもいい評価をもらうことができたようです

本当によかったねぇ

主要教科でコース変更順位を満たしていても、副教科で欠点をとってはあがることができません

なので、そこは注意はしなくてはいけませんでした

とはいえ、とてもいい成績をおさめることができて本当によかったです

 

全ての成績がでそろい、テスト明けにあった休校期間中に先生方が学年成績会議を行い、終業式前々日には担任から電話があり上のコースにあがることができるがどうしますか?と確認されました

もちろん、上のコースにあがらせていただきますと返事をさせていただきました

 

本当によかった~

入学後から、まずは上のコースに上がることを目標に1年間頑張ってきましたから

娘は成績面については笑顔で1学年を終わらせることができました

おめでとう

 

次は1年間の学校生活について書こうかなと思っています