娘、4日間の期末考査終了~
 
今回、娘、勉強よく頑張ったと思う。
とあるアプリを使って、勉強時間をタイマー計測。
このアプリを使ってる人でお友達になった人同士で勉強時間ランキングがでるし、今勉強しているお友達もわかるってもの。
コメント機能を使って、わからない問題を質問できたりもする。
友達といっても、リア友とかではなく(実際のリア友もいるけど)、プロフィール等をみてお友達申請をしてOKがでればアプリ上で友達欄に並ぶだけで実際につながることはなし。
まぁ、つながろうと思えばつながれるんだろうけど、娘は今のところその気配はなし。
リア友と勉強時間を競ってる感じかな。
 
勉強時間は、学校がない日は10時間以上、午前中授業で帰ってきたときは8~9時間。
平日は3~4時間というのが2週間前ぐらいから続けていました。
苦手なところはルーズリーフにまとめたり、暗記物は暗記ペンをつかってブツブツと音読しながら書き取り。
英語なんて教科書丸暗記状態にまで書き取りしてました。
 
そんな甲斐もあって、今回の期末は手応えがあったみたい。
娘が試験前の休み時間に「これ出そうだよね」といい、周りから「そうかな~?」と言ったものがことごとく出題されたようで、
周りから「もっとこれ出るよ!てなんで言ってくれなかったん?」とか「ほんまなんなん?」「今回、アキが問題作ったやろ」とか言われたみたいww
 
数学は2科目あって、娘の中で幾何学の今までの試験の傾向から教科書類をやっても無駄と踏んだようでほぼノー勉で挑み、見事に教科書や教材類からは一切でなかったそうで、ノー勉といいつつ教材類は事前に2周はしていて前日は他教科を勉強していただけなのである程度は解けたそう。
周りは教科書、教材類を前日解きまくっていたようで、試験が終わった後は「こんなのノー勉勢の勝ちやんか~」となったそう。
 
この経験から代数学の方をノー勉にして別科目に力をいれたお友達もいたようですが、娘は代数学については自分の苦手な問題をピックアプしてルーズリーフにまとめていました。
で、それを中心にお勉強。
試験前にそれを見直していると、周りからは「え~、数学も暗記するの?」と若干笑われながら言われたそう。
でも、試験終わってみれば、娘がまとめていたルーズリーフの問題から何問もそのまま出題されたり、数字替えで出題されたそう。
事前に娘のルーズリーフをみていたお友達、試験後「ほんまに~、なんなん?幾何学はノー勉で代数学は勉強するって。しかも、予想的中しすぎやろ」って言われたって。
予想というよりも、できない問題をピックアップしただけなんだけどね。
逆に言うとそれをしていなければ、全く数学できなかったので、本当にやっててよかったね。
 
他の科目も割とできたみたいで「アキが覚醒した~」って周りのお友達と盛り上がってたみたい。
ご機嫌で試験が終われてよかったよかった。
 
そんな感じで試験期間中の休み時間もワイワイ言いながら過ごしていた娘。
そんな時に隣の席の男子たちから「アキ、日曜日に時間ある?」と聞かれたそう。
それを聞いていた周囲の男子が「ナンパや、ナンパ」ってもりあがり一旦話が終了。
でも、その後Lineでお友達と連絡をとりあい、娘+仲良し女子、男子4人の計6人でお出かけすることで決定。
 

 
娘はちょこっとおしゃれをしてお出かけしていきました。
娘からみんなでの写真がおくられてきたけど楽しそうにしてました。
よかったよかった。
勉強頑張った分、楽しんでおいで。