コロナワクチン接種2回目(ファイザー)行ってきました。
その日は、娘が夏休み中だったので、息子をみててくれるようにお願いして二人でお留守番してもらいました。
接種場所がご近所ということでできたことですが。
接種する病院につくと、予約者がいっぱい。
先着順に看護師さんに問診票を渡し、記入漏れがないことと、本人確認をしてもらい待合室でしばらく待機。
順番に呼ばれてワクチン接種。
前回は医師よる接種だったけど、今回は看護師さんにうってもらいました。
前回は全く痛みも感じず2秒もかからず終わったけど、今回は薬液を入れている間数秒痛かったです。。。
主人も同じことを言っていたので、やっぱり打ち手によるのかもしれませんね。
実際、子供達のかかりつけの小児科では医師が2人いますが、1人の先生が抜群に注射がうまくて、子供達は予防接種は絶対にその先生にお願いしたいと言い張りますからねww
接種後は、15分間待合室で待機。
なんともなかったので、受付の方に声をかけて帰宅しました。
前回はうった直後から腕にだるさを感じたけど、今回はなんともない。
うって数時間後も特に変化なし。
思わず、生理食塩水を間違ってうたれちゃった?と冗談で言っちゃうぐらい。
でも、そんなことはなかったww
さらに数時間後、しっかり接種部位が痛くなってきました。
あとは、ちょっと頭痛かな。
この日は、鎮痛剤を飲んで早めに就寝。
主人は接種部位に痛みを感じる程度。
翌日の朝、息子の塾の送迎できるか不安で、もしかしたら娘にお願いするかもと話していたけど、接種部位の痛み以外はなかったので普通に車で送迎。
帰りも車で送迎できちゃった。
ただ、別に飲んでる薬の副作用で吐き気がきつかったので、そのまま私はお布団へ。
お昼ごはんは、これまた接種部位しか痛みがない主人が用意してくれました。
とはいっても、事前にかっておいたレトルトの味噌汁、ごはん、ウインナーぐらいでしたが、子供達は何も文句言わずに、むしろレトルトの味噌汁が初めてで喜んでいたみたいww
私はその後、微熱と腰痛を発症。
熱はあがっても37.6℃と微熱。
それよりもとにかく腰痛がきつい。
腰をまげて、本当に少しずつ歩いて移動するような感じ。
これはたまらんと鎮痛剤を服用。
1時間もしないうちに腰痛が和らぎ、少し腰はまがっちゃうけど歩くのが楽になる。
なので、子供達には動けるうちに叔母からもらったサツマイモで焼き芋を作ってあげました。
夜はかわらずしんどかったので、簡単にできる赤飯のセットを使って赤飯を炊きました。
あとは、これまたレンジでチンするだけのレトルトのポトフを子供達に用意しました。
おやつの焼き芋でお腹いっぱいだった子供達、これで十分だったようです。
助かった~。
私はまだ微熱と腰痛がきつかったので、鎮痛剤を飲んでこの日も早めに就寝。
腰痛がきつくて、なかなか寝る体勢が決まらず大変だった~
腰の下に枕を入れ込んでみたり、壁に枕を並べるように立てかけて、そこに腰をもたれかけるような恰好で寝てみたりとしていました。
いったん、ここでおしまい。
続きます。