この時期、どこの学校も体育の授業は体力測定の時期ですよね。
娘の学校ももれなく体育の時間は体力測定を行っていたそうです。
長距離(1000m)、短距離(50m)、ハンドボール投げ、立幅とび、反復横跳び、握力などなど色々としたそう。
娘は小学校では、こういった体力測定は、上の下、あるいは中の上といった立ち位置。
それが、娘の進学先では、クラスではどの種目も全て3位以内に入ったそう。
その結果をもとに係の子が、ひたすらポイント計算した結果、総合得点がクラスの女子で1位をとったそう。
その結果を聞いて、娘はびっくりして私に報告。
もちろん私もびっくり。
小学校の時には絶対にありえないこと。
娘によると、ハンドボール投げのときに女子は両手をつかって投げる子が多かったそう。
小学校時代の体力測定でのソフトボール投げなんてクラス最下位だったのに。
その娘が、今回のハンドボール投げではクラス1位だったんですよ。
すごいですね。
この結果は進学校だからでしょうか!?
眼鏡っ子も多いみたいだし。
運動が得意な子とそうでない子の結果の差がかなり大きかったそう。
小学校時代は運動がちょっと得意な娘が中学校では運動神経が良い子になってたww
すごい!!
反復横跳び、立幅跳びも1位だったようで。
びっくりだらけ。
娘、クラスで体育が得意な女子扱いされることに慣れず、戸惑っていたようですがww
楽しそうな学校での話を聞けて、うれしかったです。