最近、塾のクラスの雰囲気が微妙らしい・・・

 

娘によると、女子vs男子の構図になってるみたい。

きっかけは、ある特訓のクラスで女子と男子がもめたみたい。

言った言わないという水掛け論のやつ。

 

そのもめ事が校舎でのクラスに持ち込まれた~。

同じクラスの子達に、「どう思う?」って聞いては、男女それぞれ仲間を増やしていく。

娘ももちろん聞かれるものの、そういうものに興味がないものだから返答に困る。

それを見かねた仲良し女子が助けたくれたものの、娘の周りでは女子と男子がもめてたみたい。

女子が担任に言いつけ、男子は呼ばれて話を聞かれ、次の授業の時には席替えが行われ、今まで女子男子まぜまぜだったのが、女子と男子で左右にわかれている状態になっていたそう。

 

この話、冬期講習終わった後の、本科授業でのことだからつい最近のこと。

 

娘は、女子のねちねち口撃がこわいから、基本は男子とおしゃべりしてるらしい。

なので、席替えしても娘と娘の仲良し女子の二人だけ男子側の席に紛れていたらしいww

担任、よくみているww

 

席替えがあった日のある休み時間、女子の一人が娘の仲良し女子について悪口をクラス内で言っていたらしい。

娘の仲良し女子は社会が本当に得意で、どこの中学の社会の過去問を解いても満点やら9割近く得点をとる子。

偏差値も70以上を出すこともあるぐらい社会が得意な子。

そんな子に対して

「あんなに満点とるとかおかしくない?

カンニングしてんのかな?

一回解いたことがある過去問なんじゃないの?

入試の時に社会で点数取れなかったらうけるんだけど。

入試で社会とれなくて落ちたらどうするんだろう?」

とか、しばらく言ってたみたい。

 

それに気づいた娘と悪口を言われてる女子本人。

さらに、周りにいた男子も気づいた。

すかさず、お友達はスマホで録音。

それから「今、私の悪口言ってなかった?」と直接聞きに行くお友達。

 

もちろん、悪口をいっていた女子は「そんなこと言ってないよ」と答える。

「へ~、そうなんだ~」と返答しながらお友達はすかさずに大音量で再生。

そこには、しっかりと悪口の内容が残ってる。

 

自分が言った悪口を聞かされた本人。

うろたえる。

そこで、男子が

「わ~、こうやって陰で悪口言ってんの?

もしかして、俺らも言われてるんじゃない?

うわ~、女子ってこわいわ~。

あっ、この2人(娘&娘の仲良し女子)を除いてね。」

と言うと、女子泣きだした~。

 

でたよ、どうして悪いことした子って泣くんだろうね。

自己防衛ってやつ?

 

泣いてる女子にさらにむかつきがました男子の一人が殴り掛かりそうになる。

さすがにそれはまずいと止めに入る数人の男子。

男子の身長が高く、数人でも止めれそうにないと判断した男子。

娘に「止めるの手伝って」とお願いをする。

 

娘、数人の男子が一生懸命腕をおさえているのをみて、殴り掛かろうとしている男子の足を踏んだそう。

「これで、前に進めないでしょ。」と娘。

足を踏まれた男子、「痛い痛い、わかった、やめるやめる、もう動かない」と動きを止めたそう。

それまで腕を押さえてた男子は「そうか、俺らは腕を押さえるのに必死やったけど、足を踏めば止まるんか。すごいな。」と感心。

それからは、男子はもめてたことを忘れて、足を踏み出すww

さらに男子同士で足の踏みあいの遊びが始まる。

娘、それをみて、やっぱり男子は単純でいいわ~、一緒にいて楽wwと思ったそう。

 

その間、泣きだした女子と娘の仲良し女子は、まだもめてた・・・

というか、泣いてる女子に対して説明を求めてただけなんだけど。

とはいっても、相手は泣いてるだけで解決することはなく、休み時間は終了。

娘は男子のおバカっぷりが面白い&仲良し女子の成り行きが気になって、あまりお弁当が食べれず次の休み時間もつかって食べたようです。

 

学校だけでなく、塾でも子供達がもめてるなんて・・・

塾の方は入試が近くなってきたストレスかな?

学校を休んで勉強してる子も多いみたいだし、ストレスがたまってきてるのかもね。

あと1週間を切ったから余計にイライラしちゃってるのかな?

 

塾の先生によると例年よりは子供達の緊張感がないらしいけど。

例年だと残り5日と、焦ってピリピリしてるみたいだけど、今年はまだ5日ある~って雰囲気らしい。

先生いわく、今年は前半が休校措置でZOOM授業で塾に来てる回数が例年よりも3か月近く短いからだろうって。

1年続けて塾に通うことで、体感で1年間が過ぎた、いよいよ入試だと感じるんだそう。

それが、今回は1年間継続的に通っていないので、まだ1年間経ったという感覚を子供達が意識できてないとのこと。

 

その説明に納得してしまいました。

確かにそうかもしれません。

 

でも、今まで塾のクラスでこんなもめ事なかったのに、数回連続で起きてる・・・

やっぱりストレスたまってるんだろうなぁ。

 

あとちょっとでこのストレスからも解放されるから、頑張れ。