我が家、学校は休校措置、主人は在宅勤務となり家族4人が24時間勢ぞろい。
となると、1日3食をしっかり家族でとるわけです。
朝はそれぞれがトーストだったりご飯だったりを食べたりしているし、私は朝食食べないので私の負担は家族に簡単に用意するだけでほぼありません。
コーヒーも朝はネスカフェのドルチェグストのカプセルでいれいていますしね。
お昼は、ピザだったりうどんだったり、冷凍チャーハンだったりとかなりの手抜きっぷり。
ちゃんと野菜を切ったりなど調理するのは夜ご飯のみというのが多いです。
これだけ、自粛生活が続くとご飯を作ることに飽きるんですww
なので、もう夜ご飯だけで勘弁してくださいって感じなんです・・・
だめな主婦デス。。。
なので、夜ご飯の材料をメインに考えてスーパーに買い物にいっています。
4人分ですから、結構な買い物の量になります。
でも、外出自粛中ですしね、マスクの在庫量を減らしたくないですしね、だから週1回だけスーパーに行っています。
メインとか献立を考えての買い物は全くしていません。
でも、見事に1週間でちゃんと使い切れるので不思議。
魚やお肉、野菜、果物も満遍なく買っています。
1万円以上は必ず出費していますが、食材ロスをないように使い切るようにしています。
なので、買い物前日の冷蔵庫、冷凍庫はかなり空っぽです。
今、スーパーで品薄を感じているのはパスタ類と飲料のインスタント類かな。
ドルチェグストのカプセルを購入しようにも、ないんですよ・・・
日中は飲むたびにドリップしていますが、朝はカプセルで簡単に済ませているんですが、品薄でカプセルを選べず残っているものを買うしかないって状況です。
パスタに至っては、しばらく見かけていません。
パスタにかけて混ぜるだけのソースの棚も空っぽです。
我が家はソースは使わないので、そこは困っていないのですが。
パスタ、結構好きで作るのでないと困るなぁと思いながら、空っぽの棚を見つめています・・・
あと、バターに出会うのもなかなか難しいです。
大抵売り切れ状態で、あっても1家族1個限定となっています。
我が家、バターをよく使うのでちょっぴり困ってます。
きっとみんなお菓子とか作ってるんだろうな~と想像しながら、バター買いたいとつぶやいている私です。
このGWもみなさんステイホーム週間で、自炊生活でしょうから、ものによっては品薄状態が続くのでしょうね。
でも、お互いさまですから、買えたもので料理をして家族で過ごしていきたいと思っています。
本当に早くコロナウィルスが終息しますように。