とにかく社会が苦手で仕方ない娘。

学校のテストに関しては全く問題なし。

だけど・・・塾内でのテストはボロボロ。

せっかく他の教科がよくても、社会で足をひっぱられる・・・

 

社会の勉強の仕方がわからないという娘。

私も社会は本当に苦手だったからよくわかるなぁと思って、私の学生の頃の勉強の仕方を伝えました。

 

もう、ただひたすら暗記するのみ。

もう教科書がすべて頭に映像化して残るほどにひたすら暗記するのみ。

 

本当は物事を理解して流れで覚えていくのがいいんだろうけど、それでは全く覚えきれなかった私。

私自身の中学受験の時はどうやって覚えていたかはほぼ覚えていないんだけど、中学に入ってからはあのぶっとい教科書を定期試験のたびに試験範囲をすべてコピーして暗記ペンでひいて呪文のように覚えて、紙に書きなぐって覚えていました。

 

それを娘に伝えると、自分もそうしてみるというので、塾のテキストをコピーして渡して、あとは本人に任せていました。

だけど、まだまだ社会のテストの点数がかわらない。

ふと気になって、娘に暗記ペンを自分でひいたテキストのコピーをもってこさせました。

 

そうしたら、え?どこを暗記ペンでひいたの?ていうぐらい全然ひいてない。

すっかすかガーン

たったこれだけの量しか暗記せずにテストを受けてたってこと?とびっくり。

娘に、これだけならそりゃテストの点数あがらないわと伝えて、ママならこんな感じで暗記ペンでひくよと今回の範囲のテキストのコピーにうっすらと鉛筆で線をひいてみました。

娘にその箇所を自分で確認させながら暗記ペンでひかせてみました。

 

娘、衝撃をうけていました。

こんなに暗記をするのかと。

でも、そこは素直な娘、必死に呪文のように唱えて覚えていました。

その状態で問題集をといたら、ほぼ問題が解けたとそれはうれしそうに報告してくれました。

よかったね。

いつもは半分近く、赤ペンで訂正してるもんね。

 

娘に「ありがとうは?」と言うと、恥ずかしそうに、でもうれしそうに「ありがとう」と言ってくれました。

 

今、気づいてよかった。

まだ6年生の授業は始まったばかり。

しかも、春休みがもうすぐ始まるこの時期。

春期講習はあるけど、この春休みをつかって今までのところをもう一度勉強してもらいたいな。

まだ取り戻せるはずだから。

 

娘、頑張れ!