今年の正月に主人の実家に帰省後に義母からもらったメールが発端となって、絶賛拒否中の私。
もちろん、今度のお正月には帰省しませんよ。
主人にも義母からのメールを転送ずみで、年始早々私が拒否モードに完全に入っているのをしっているので、
今度のお正月は帰省するつもりないけどいいよね?と確認すると
わかってるよとの返事をもらっていました。
気が早いもので10月末ぐらいに一度義母から帰省の確認が主人にあったようです。
いつもは私にあるのですが、ひたすらメールを無視しているので主人に送ったんでしょう。
主人が仕事で無理かな、と返信したみたい。
その1か月後、今度は義理の妹から主人に本当に帰省しないのか?と確認があったようです。
こんなこと初めて(笑)
それについても、主人は自分の仕事の都合で無理と断ってくれました。
そんなことがあって、先日義母から私にメールが届きました。
いつも通り、まずは義母自身のどうでもいい近況が改行なしの読みにくい長文が続きます。
で、最後に荷物を送りました、受取お願いしますと書いてありました。
もちろん返事は一切しません。
いい加減、私にメールするのをやめればいいのに。
1年間、メールに返事を返したことないんだから。
で、届いた荷物のあて名をみてびっくり。
私宛。
初めてじゃないでしょうか。
今更私の機嫌をとろうとしてるのかしら?
よくわからないわぁ。
届いた荷物の中身をみてびっくり。
子供たちへのクリスマスプレゼントのタオルハンカチ&商品券&駄菓子。
以外は、私が以前好きと言っていたお菓子がいっぱい。
どういうこと??
よくわからないわぁ。
とは思っても、荷物が届いた連絡は主人にしてもらいました。
今まで嫁として10年以上、ある程度のことは言われても流していました。
元々、考え方があわないけど滅多に会うわけじゃないしとね。
でも、私の限界点をこえてからは一切相手していません。
10年以上たって、歳も重ねた私、もうだいぶ図太くなりました(笑)
きっと私がなぜ拒否モードに入ってるかもわからないんでしょうね。
言いたいことを言うだけ言ってすっきりした義母は、その言葉で私がどんな思いをしたのかわかっていないでしょうから。
メールにしたことで、言葉が残っていますから余計に傷ついたなんてこともわかってないんだろうな。
本当は出したくない年賀状は書きました。
主人から、今年から年賀状来ない人は出さなくていい!というから、
あなたのお母さんからは結婚してから一度もきたことないけど?
その考えでいいならお母さんにはださなくていいよね。
私の親からは毎年ちゃんときてるけどね。
と言うと、
それは知らなかった・・・
と言葉を失っていました。
毎年数種類用意する年賀状。
彼の親戚は本当にシンプルなものにし、添えた一言も他人行儀のものとかわりました。
私が書いただけいいでしょってことで。
私は二度と義母と会うつもりはありません。
主人には悪いけど・・・
義母も全て連絡は自分の息子である主人にすればいいのに。
今まで、はいはいということを聞いてきた私の態度のかわりように驚いているのかもしれません。
はいはいと言ってるからとなんでも言っていいってことはないのに。
とはいいつつも、義理の妹や知人の子供にお年玉を渡してもらわなけらばならないので、こちらかも段ボールにいろいろ詰めて送りました。
義理の妹の子供達へのお年玉&ちょっとしたプレゼント、知人の子供へのお年玉、あとは義母自身へのお年玉。
と、隙間を埋めるためにお菓子やらコーヒーやお茶を詰めて送りました。
うん、私えらい。
だけど、一切お手紙は添えていません。
だって、書くことがないから。
もちろん、差出人名は主人ですしね。
本当に義母に関わりたくないの一言です。