ふと最近気付いたこと、私この土地で着実に知り合いが増えていってる。

ママ友がね。


結婚して誰も知りあいがいない土地にやってきた私。

一人暮らし歴長いし、就職でも全くの知らない土地に赴任になったのでそこまで気にはなってなかったんだけどね。

最初は彼しかいないのよね。


その後、1カ月で派遣社員になって働きだしたからそこでお友達もできて夕食も一緒に食べることも。

今でもつきあってるお友達もいるよ。

でも、お仕事の友達も妊娠をきっかけに辞めちゃったからつきあいが減っちゃうよね。


出産してからはママ友なんてしばらくは1人しかいなかったよ。

顔見知りの人はいてもママ友と言える知り合いはいなかった状態。

それでも私は気にしてなかったの、いずれ転勤するからってね。


でも、娘の習い事をするようになってじわじわとママ友が増えてきたの。

最初は習い事先だけでちょこっとお話するような感じ。

それが習い事を始めて1年半もたてばそこそこ知り合いが増えてきます。


習い事も何もない時に娘と散歩してたりするとママ友さんと出くわすようになる。

最初は「あらっ、こんにちわ」だけですれ違うけど、段々と立ち話をしたりすような仲になったりする。

娘も「あっ、○○ちゃんのママだ」とか見つけるようになってきたしね。


幼稚園の親子くらぶでも偶然知ってる親子を3組程発見。

すごいわ~。

連絡先の交換もするようになったりして自分でもびっくり。

基本人見知りの人嫌いの私が連絡先交換してる~ってね。


私、少しずつこの土地で知り合い増えてきたんだなと実感。

子供の力ってすごいな。

きっと子供いなくて派遣のままだったら派遣先のお友達しかいなかったと思う。

全員共通の友達って感じで。

でも、今はそれぞれ友達同士につながりはない。

娘ちゃんつながりでこれだけ知り合いが増えていくもんなんだな~って最近妙に感じる。


次の転勤先でもお友達できるようになるのかな?

きっと娘ちゃんつながりで増えていくことになるんだろうな。

そう考えると私の世界って狭い??

でも娘ちゃんを通じて今までとは違った世界に飛び込んだってことなんだよね。

ママ友の世界をまだまだ味わってないけど、幼稚園にいったらママ友の世界にどっぷりつかっちゃうのかな。

適度な距離感でいたいけどな。


話かわっちゃったけど、この土地でも知り合いが増えてきたんだな~と実感したmiloでした。