今日は,車の12か月点検でディーラーに11:00に行く予定でした.

そう,あくまで予定でした.


毎日恒例の2度寝している娘さんを横目に,私は洗い物したり洗濯ものしたりのんびり家事をやっておりました.

で,ふと時計を見ると11:35叫び

すでに予約時間過ぎてました.

しかも30分以上も.


なのに,私はまだ部屋着にすっぴん.

娘もまだまだ寝そう...



あわてて,ディーラーに電話.

「すみません,すっかり忘れてました.午後からでも大丈夫ですか?」

「じゃぁ,14時半でいかがですか?」

「構いません,お願いします.」

ということで時間変更.



何年かに1度のペースでやってしまうこの度忘れ.

あ~,だめだわ,最近のんびり時間過ごしすぎかも.



で,次はしっかりと5分前にはディーラーに到着.

娘と二人で約1時間ほど待機.

その間,娘は抱っこされながら最近流行りのほっぺたをふくらませて「ぶぅっ」とずっとしてました.

あ~,母は恥ずかしいよ.

まぁ,それ以外はおとなしかったからいいかっ.



メンテナンス結果は,「車にあまり乗られてないようですので,バッテリーが弱ってますけど交換しますか?」だって.

いや,去年の車検でかえたばっかで1年しか経ってないしありえない.

と言うと「じゃぁ,2~3日バッテリーを預かってこちらでフル充電しますか?それで回復すると思いますが」だって.

それなら,最初からそういってよ.

バッテリー購入に比べたら費用10分の1で済んじゃったよ.

これ,何もしらなかったら買っちゃうかもしんないよ.

実家の母なら間違いなく買ってたよ.



夜,彼にこのこと報告すると「不況だから,メンテナンスとかでちょっとしたものを購入してもらってかせがないといけないんだよ.車のこと知らなかったら買っちゃうよね・」だって.

そうか,小さいものでもこつこつ購入してもらえれば売上になるもんね.

でも,1年しか経ってないのにバッテリー交換なんかできるわけないじゃんね.

来年も交換するつもりないけどね(笑)



ということで,また来週充電してもらったバッテリーを受け取りにディーラーに行ってきます.

来週こそ,予定を忘れないようにせねば!!