ただいま,出産祝いがぞくぞくと届いています.

なんてありがたいことでしょう.


そして,彼の親戚からはそろってお手紙つきです.

内祝いはお宮参り前後を予定しているので,とりあえずと思いはづきの写真とお手紙を書いて簡単にお返ししておくことに.

私の方は,ざっくばらんでいいので,いつもの話し言葉で書いてみたり,父の方の親戚はやたらと多いのであえて出産したことをお知らせしていません.

とてもじゃないけど,そんなにお返ししていく自信がありません.

父の兄弟が多いのでその分親戚は多いんです...


ということで,彼の親戚の皆様へお手紙を書くことに.

はづきが最近ぐずりっぱなしなので,はづきを左側に立て抱っこしながらPCの前でワードに向かって下書きを書き書き.

季節の候やらきっちり形式通りのお手紙をいただいたので,私の形式通りのお手紙を.

でも,よくわからないのでネットで検索をかけながら下書きを書き書き.

そして,今度は便せんに清書を書き書き.


はづきの相手をしたり,昼食の準備をしたり(彼がお昼を食べに急遽帰ってきたので),夕食の準備をしたり,沐浴させたりとの合間をぬってなので今日一日かかってしまいました.

はづきの写真もプリントアウトして完了.

後は,彼に投函をお願いするだけ.


電話すれば簡単にすむことなんでしょうけど,何といっても彼の親戚.

しかもめったに会わないので会話が続かないし,ぎこちなくなってしまいます.

ということで,お手紙を書き書き.


う~ん,結婚してからというものなんだかお手紙を書く機会が増えました.

彼の祖母が怪我をしたときやら,彼の両親から何かいただいたときやら.

メールや電話をすることもあるけど,お手紙を書いた方が喜んでもらえる時もあるから.


これは,ちゃんと手紙の書き方の形式を覚える必要があるかな?