昨日,お義母さんから荷物が届きました.
中身は,私が入院中にハンドバッグ1つできたいからとご自身の着替え等.
荷物が届いたことを彼がお義母さんにお電話![]()
ここで事件は起こりました...
母「水曜から行くから.」(←水曜は誘発する場合の入院予定日)
彼「は?産まれてからでいいから.水曜から来られても産まれてないし,miloちゃんに会えないし,俺も仕事だし.」
母「家のこととかどうするの?」
彼「大丈夫だから,miloちゃんすぐに退院してくるし,退院の前日にはmiloちゃんのお母さんくるし,お母さんから送ってもらったおかずが沢山あるし.」
母「普通は,旦那側のお母さんが来るもんでしょ.来る必要がないならもっと早く言ってほしかったわ.」
彼「いや,ガラス越しでも赤ちゃんに会いたいって言うからそれなら来てって言っただけでしょ.」
母「はい,わかりました.じゃ,私はいきません.」
とお義母さんはキレ気味で電話を切ったそうです![]()
途中から彼の口調的に雲行きがあやしいなぁと思ったのですが・・・
ことの発端は,妊娠5か月頃.
「miloちゃんが入院してるとき,○○(彼)の世話をしてあげたいから私行くから.私が○○を出産したときもそうだったから.」とのお義母さんの言葉.
私は,自分の母にきてもらおうと思ってたけど,世間は逆なのかと思って素直にその言葉を受け取ったものでした.
ただ,彼も私も一人暮らし10年選手だから特に世話はいらないだろうと思いつつ.
その後,私の友人たちにその話をするとみんな揃って
「そんな話きいたことない.普通はお嫁さんの母親がくるでしょ.私の時はしばらく落ち着いてからしか気を遣ってこなかったよ.旦那さんから言ってもらいなよ.」
と言われ,私の母からも
「私が面倒みてあげたかったわ.入院中の下着の洗濯とかあるでしょ.」
と言われ,やっぱりそうなのかと納得.
なので,彼からお義母さんに
「miloちゃんの入院中来なくていいから.大丈夫だから.」
と言ってもらい,お義母さんは納得してくれてたと思ってた.
その後,私が大学病院に転院が決まった時,
「ガラス越しでもいいから,赤ちゃんに一目会いたい.日帰りでも1泊2日でもいいから.」
とお義母さんから話が出て,転院するということで心配かけたしガラス越しでもいいならと
「どうぞ,大学病院までの地図など送ります.」と返答.
ところが,いざ私が予定日を過ぎて誘発するために入院するかもとの話を伝えると,上記のように話が妊娠5か月頃の内容にもどっていたのです...![]()
電話の後,お義母さんから彼にメール.
「送った荷物を着払いで送ってください.お宮参りもいけるようなら行きます.無事に出産できるようお祈りしてます.」とのこと.
あら~,完全につむじを曲げちゃいました![]()
彼にフォローのメールしたら?と促したけど,ちょっと反省させた方がいいから明日返信するとのこと.
完全に私達夫婦とお義母さんの間で行き違いが起きてしまいました...![]()
この流れをちゃんと説明したくても,お義母さんは多分聞き入れてくれる心境じゃないと思うので...
さっぱりしてるお義母さんだと思うので大丈夫だと思うのですが,ちょっと出産前に気になる出来事が起きちゃいました.
やっぱり結婚って本人だけでなく,家族同士の結婚でもあるんだなと実感した出来事でした.