ダウン症育児のポイント☝️
【見通しを持たせる】
今日はびっくりマーク
✮✮初めての一人バス乗車✮✭しました!
スーパーに買い物へと家を出ると
ひと区間なのに
『バスで行きたい!』と言う息子。


夏休みでカラダを動かす量が減ったから、
歩いて欲しいな〜


「歩いていこうよ」行ったけれど
『バスで行く』と。


そこで閃いた私はニヤリ♪♪
「あ!ママは歩いていくから
     一人で乗ってみる?」
⁡と提案してみた。

母の提案に
首を横に振る息子驚き凝視

(初めてのことに少し不安げ。
でも、できると確信があったので)
そこで!
「〇〇ならできると思うな☝️飛び出すハート
バスに乗ったら、すぐボタン押して
降りるだけだよ!どう?」
と言ってみたら…。
それならできる!と
見通しが立たったようで
『バスに一人で乗る!
バイバーイ👋』と
バス停に走っていきました。
⁡(バス停から)
バスの時間を聞かれ
「もう少しで来ると思うよ!」

(この辺、適当です口笛
  ろう児には通用しないなキョロキョロ)
と私は歩いて向かい始めていました。
(この時、遠い場所でも手話って
話せるのがとっても便利♪)
途中でバスが通り過ぎたので
急いで走る母💨
遠くでバスを降りて
信号を渡り、スーパーに向かう姿が✨
スーパー前でガッツポーズも見えたおねがい真顔
母を探している〜めっちゃダッシュです。
信号待ちで目があって爆笑
嬉しそう!
スーパーの中に入って待ってた息子に会うと❣️
「一人でバスに乗れたね👏」
「すごいよー👏」
にまたガッツポーズグラサン
これまでも
小さな「できた」の積み重ねを経て
やっとここまで来られました泣き笑い

ほんと母は感動です飛び出すハート飛び出すハート
娘なんかは低学年から一人で電車とバスを乗り継いで学校までラクラク通っていたけれどニヤリ


《それも自分の小学生時代では想像できないびっくり田舎だったし。娘にしたら何十分も歩いて通う方が信じられなそう笑い泣き
ゆっくり成長の息子は
ひとつひとつのハードルは高いけれど
丁寧に、時には思い切り背中を押したり、
しながら超えてきたおねがい


生まれた頃には想像できなかったこと
いつか
(本人が希望したら)
一人で好きなところへ行ったり
一人暮らししたりするでしょう。
自分の選択の幅が広がるように
サポートしていきたい💜
人はいつ死ぬか分からないし
母一人だしね!


⁡娘は娘で自分の人生を謳歌してほしい♡
息子は息子で自分の人生を謳歌してほしい♡
私も私の人生を謳歌する爆笑グラサン
どんな選択も応援してあげたい📣