【みんな違って、みんないい】

子どもたちは皆んなカラフルなんです

それを大人たちは同じ色に染めていこうとする。

同じ色に染められた子どもたちの中では

カラフルさは眩しく見える

同じ色に染まっている大人も同じ

カラフルな大人を眩しがる

自分もカラフルになりたいと

誰かの色を真似て塗ってみる。

一度上塗りされてしまった色にいくら

カラフルな色を塗ろうとも

結構はカラフル色も上塗りと変わらぬ

どれが本来の色か分からぬからだ

なら、剥がせばいい

上塗りされた色を落とせ

本来の色を取り戻すんだ。

何層にも塗られた色を剥がして剥がして

時には苦しく痛いかもしれない

だけど、そこを乗り越えたら

もう何処か探さなくてもいい

迷わなくてもいい

誰かの色を真似てぬらなくていい

本来の

自分だけの世界に一つだけの色を知る

それは誰一人同じ色はない自分だけの色。

初めからずっと自分の奥にあったのだから

これからは

子どもも大人も自分色を楽しもう❣️