今日は麻心で開催の
麻炭WSに参加してきました。

講師は『Cosmic hemp 麻炭パウダー』の生みの親、伊香賀 正直 (いこが まさなお)さん!
福岡県出身、宮古島在住。

麻の炭と有用微生物酵素から生まれた100%ナチュラルな加工麻炭パウダーのCosmic hemp.

昔から麻は衣食住の全てを担える 素晴らしい植物と言うことは頭にあり、どんな話が聞けるのか楽しみ。
WS会場の「麻心」さんは麻を使ったお料理を提供していて、ランチのお料理も楽しみにしていました。

麻は陰陽を中和する作用があり
土地が汚染されてしまった場合など麻を植えると中和して土地を元の状態へと向かわせてくれるそうです。

また麻と絹は神儀でも使われるように
とても神聖なものでライトなエネルギーに満ちているそう。

そんな麻を炭にして有用微生物酵素と合わさりパウダー状にしたものが麻炭パウダー。

手元に届くまでになるべく余計なエネルギーを加えないように製造過程でも気分が優れない時は麻炭に触らせないように配慮しているそうです。

使用方法は何でもありで自由に使っていいそうです。
・麻炭に塩を混ぜて歯磨き粉
・ご飯を炊く時に混ぜて
・打身、外傷、美容の湿布に
・水とシェイクして飲む
etc・・・。

私は布ナプキンを染めて使ってみます。
保温効果もあるようで、ピッタリですよね!

私もまだ使用開始したばかりなので何とも言えませんが、これからレポートしていきますね。

麻炭グッズもいろいろあるようなので、そちらも一緒に♪

お楽しみに😊

今日もありがとうございました😊