どうなるのかな?って思う事がちょっとあるんだけど、
この先、はるちゃんはどんな教育?療育?を受けていくんだろう?って。

保育園、幼稚園は考えにありません。
行けると思ってないし、
今のはるちゃんの様子を見てるととてもじゃないけど、受け入れ先なんてあるわけがない。
障害児枠とか聞いたことあるけど、
ある程度の知能面、運動面、言語面があってのことだろうし(^◇^;)

今通ってる療育園は、就学まで通える所だから、
6歳までは多分通い続けるかな。
今はまだべったりだけど、分離保育目指してるし、
単独通園(週に数回バスで一人で通う)もいつか叶ったらいいなーと思ってる。

でも、その先ってどうなるんだろ??

園の他のママ友さんとはゆっくり話しをする機会が全然ないんだけど、
うちの市内って皆さんどこに通ってるのかな?
肢体不自由が主なら恐らく支援学校や学級や普通級?

はるちゃんのような知的の遅れも大きい子はどこに通ってるのかな?
バスとかで子供だけで通ってるのかな??
このままずっと引っ付いたままの生活がエンドレスで続くのか???って恐怖がある。

分離保育ができ始めたら他のママさんと色々お話する時間できるのになー( ´・・)
まだ2歳だけど、きっとあっという間に年月は経っていくよね。
情報はいくら早くても持ってて損はないよね。

はるちゃんも私も少しでもいい環境で過ごせるようになっていきたいね。

でも、、、
とりあえずは、、、、

お友達や周りに攻撃する事をやめさせたい。
髪の毛力いっぱい引っ張ったり、
お顔を叩いたり、
おもちゃぶん投げたり。

言葉の理解はまだ全くってくらいだし、
発語も「あー、うー」しかない。
強いて言えば、真似っ子(バイバイとかいただきますとか)は少しずつ成長が見られるので、
お手手サインを根気よく続けてみようと思います。

ホント、、、根気がいる、、、
っていうか、私の気力がすぐ折れるので、
なんとかストレス耐性つけなきゃなー(´□`;)