他の子全然撮影していないため同じお嬢様が続いてしまいますが、ブログ楽しんでいただけたら嬉しいなと思います![]()
ひなたちゃん![]()
え、タイトルにあるからわかるとか、突っ込まないで〜💦
TGAでは必ず投票があって、投票の結果はそんなに大切じゃないのももちろん知っているのですが、やはり「応援してもらえることのパワー」は何ものにも変えがたく、まずはファンを増やしたかったというところがあり。
そして、「知ってもらうこと」がファンを増やす近道ですから、1枚でもいい写真があれば…ま、そんな思いが背景にはあります。
さてさて、お名前のとおりの晴れ女![]()
泣くほど晴れてました![]()
![]()
ひなたちゃん、初めて本格的に被写体になって、カメラにもいろいろ興味があるらしく?お会いして色々質問ぜめにあったり…今回は特別にちょっとそんなのもまとめてみましょうか![]()
![]()
広角35mm
レンズはZeiss Loxia T* 2/35、解放f/2.0で撮影しました。Loxiaの35mmはBiogonというレンズ配置で、非球面レンズを使っていないからこそのピンの甘さ、絞りによる絵作りが写欲をそそるレンズです。全然使いこなせてない😅
全身ショットだといい感じに背景が見えて、かなり好き。
Sigma 35mm artも使っていましたが発色が好みではなく、Distagonにしようと画策していたもののサイズ(重さ)がぶっちぎりで優秀だから、Loxiaにしてしまった…
輝点が端っこにはいると変な滲み方するな〜とか、思うところはありますけど、素敵なレンズです!
バストアップあたりから、ふわっとボケはじめ…
APS-Cフォーマットのカメラボディだと50mm相当になります。
ボケ味がだいたいこんなもんかな、ってところでしょうか。
APS-Cだと、縦横およそ70%にトリミングした感じになります。
50mmぐらいのレンズ(いわゆる標準レンズ域)
レンズはZeiss Otus (APO Distagon) T* 1.4/55で撮影しました。
全身ショットでもちょうどいいぐあいに背景がボケてくれて、絞れば背景も入るし、遠近感も自然なので、本当に使いやすいレンズです。
標準レンズとしては高価な一本で、とかく解像感が取り上げられますが、ボケのスムーズさ、癖のなさ、ほしいフレアやゴーストが出せるなど、魅力的すぎて手放せなくなるレンズであることは間違いありません。
中望遠85mm
レンズはCanon FD 85mm F1.2Lで撮影しました。
ZeissのPlanar 85mm F1.4そっくりのレンズ構成でf値を開けたレンズだから、解放は本当にゆるい感じに写ります。
普段はf/1.4から2.0ぐらいを使うことが多かったのですが、最近はこの解放の甘さにハマってるかもしれない![]()
ふわっとした雰囲気がファンタジック✨
アップを撮ることなんて最近少ないけど、パワーありますね!
背景を極めて単純にして、モデルさんにグッと引き寄せられるこの感覚は…こればっかりじゃもちろん全然ダメだけど、破壊力ありますね![]()
余裕をもって全身入れるには相当離れないといけないので、チビっ子撮影には無理な焦点距離です。また景色が入らないので、絞らないとどこで撮ったんだかわからない、つまらない写真になりがち。
番外編![]()
オールドレンズ。
レンズはLeica Summarit 50mm F1.5で撮影しました。
ハレーションみながら絞り調整したので、値は不明![]()
解放近くの少しだけ絞ったところだったはず![]()
この雰囲気が好きすぎて…柔らかくて、温かみがあって。
ひなたちゃんのイメージにすごく合うので、頻繁に使ってる気がします。
製造されて50年、巡り巡って自分のところに届き、今尚素晴らしい描写と思い出を残していく。なんかロマンですねぇ…←超勝手笑
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
気がつけば、いつも目安にしている1,200字超えてた💦
撮影場所に到着してから30分ほど、あーでもないこーでもない言いながら、撮影を楽しんでもらえたな〜ってのを思い出して…気がついたら記事一本分に![]()
締めはひなたちゃんらしい「爽やかな美少女」ショットで!
35mm, f/2.2でした。
普段あまりカメラネタを挟まないようにしているのですが、ひなたちゃんが興味持っていたことを口頭ではお伝えしたもののあまり記録にしていなかったので、ちょっと特別に!
それではみなさま、よい休日を〜![]()
![]()






