バスドラの重要性(その1) | SCHEVECARSのフォークレゲエでスカ!?

SCHEVECARSのフォークレゲエでスカ!?

フォークソングをベースに、エレクトロ、レゲエ、スカなどを取り入れた独自の音楽を展開する"SCHEVECARS"メンバーによるオフィシャルブログです☆激レア情報満載!!!

フォークレゲエでスカ?!


結城です~


レゲエスカ
レコーディング/ミックス
するにあたって

なにをさておいても
重要なのは
バスドラ(以下、キックという)の
存在感です


生であろうと
打ち込みであろうと
それは同じことで
キックが聞こえないと
レゲエ/スカになりません


ところが
実際やってみると
これがなかなか
うまく録れないし
録れたとしても
ミックスのときに
なんとなく埋もれてしまったりするわけですが、、、

難しいです


これは僕のテクニックですが
周波数帯の近いベース
帯域をすみ分けるのが
いい結果を生むようです

キック50Hzあたりを持ち上げて
ベース120Hzあたりを持ち上げる
というのは
とりあえず試してみます

これで芳しい結果が
得られない場合は
いろいろ調整してみます

たとえば
トータルのコンプ
アタックをいじると
キックが聞こえるようになったりとか、、、


すいません
僕はエンジニアリング
学校に行ったことがないので(笑)
あくまでも
経験の中だけで
申し上げてますが、、、


レゲエ/スカではありませんが
キックがでかくて
好きな曲/ミックスです

Spoon /Cibo Matto

¥150
iTunes
※モバイル非対応

打ち込みだと思いますが
これくらい聞こえると
やった感がありますよね


あと
最近のヘビーローテーション
エリカ・バドゥ
今年(かな?)出たアルバムですが

これもキックがかっこいい

New Amerykah Part Two: Return of the Ankh/Erykah Badu

¥1,299
Amazon.co.jp

かなりEQをいじってると思いますが
ここまでくると
タイミングとかの影響もあり
かなりキックが聞こえます


キックいと深し
といったところです


(つづく)