コードについて(その13)7thコード | SCHEVECARSのフォークレゲエでスカ!?

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こんにちは、結城です



今年も

付け焼刃的に

音楽理論を身に着けましょう(笑)




さて、コードですが

それは、基準となる音に

3度づつ音を積み重ねた

もののことを指し


そして、一般的には

3つ以上の音の重なりのことを言う


と説明しましたが



4つ以上の音の重なりについて

まだ説明していませんでした



ということで

まずは、頻繁に登場する

7thコードについてです



3つの音の重なり

つまり3和音には4種類あり


それは


メジャーコード

マイナーコード

デミニッシュコード

オーギュメントコード


の4つであることは

以前説明したとおりです



これらに


ルート音から数えて

7度目の音を加えたもの



いわゆる7thと呼ばれるコードです



ただし、、、






7thには2種類の音がありますが

これら4種類にその2種類を加えることは

理屈の上では可能ですが



実際にそのすべてが

頻繁に登場するわけではありません



ということを念頭に置いておくと

ややこしくなくていいかもしれません




では

その2種類の7thですが


これは、日本語では


短7度

長7度


と呼ばれています


ルートの1音下が  短7度

ルートの半音下が 長7度


で、これらを付加したコードを、それぞれ



セブンス


メジャーセブンス


と呼んでいます



表記は


セブンス ■7


メジャーセブンス ■△7



ちなみに

ただの「セブンス」のことを

「ドミナントセブンス」と呼ぶことがあります


これは、もともとは

ドミナントに短7度を加えたコードのことですが


転じて

例えば、バンドなどで「C7」の箇所を

「C△7」で弾いているやつがいるときなどに

メージャーセブンスと区別するために

「おまえ、そこはドミナントセブンスだよ!!」

などとして使うこともあります



でもって

この2種類のセブンスを

上記4種類の3和音に付加すると

組み合わせ的には

8種類になるわけですが

よく出てくるのは

赤字で表記した以下の4つです



C7  C△7

Cm7 Cm△7

Cdim7 Cdim△7

Caug7 Caug△7


Cdim7は、実はCm7(-5)と同じです

よって、よく出てきます


青字の2つは、まず出てきません


また、Caug7

F♯9(-5)と構成音が近く


例えば

ルートを


C(ド)→B(シ)


と指定して、B△7に進行させたいときなどは

わかりやすいので


F♯9(-5)onC |  B△7  |


とは書かずに


Caug7     |  B△7  |


などと書くこともあります



なにしろ

コード譜などに

いきなり「7th」と書かれていて迷ったら



まずは


トライアド(3和音)を押さえて


次に


「7」なら  ルートの1音下

「△7」なら ルートの半音下



の音をさがして押さえれば大丈夫です



これでなんら問題ありません!!



(つづく)