フォークレゲエでスカ?!
こんにちは、結城です。
コード進行がつまらないのだけれど
かっこいいコードにしたい!!
という相談をよくされます。
デモをきかせてもらうと、原因はコードではなく、ボイシング(音の積み重ねやコードフォーム)だったりしますが、ドミナントモーションを使って、コード進行にバリエーションをつけてみては、などとアドバイスすることもあります。
例えば
C |Am |F |G |
という循環コードに、いちいちドミナントモーションをつけてやると
例えば、こんなふうにすることができます
C E7 |Am C7|F D7|G |
小節線のところで律儀にドミナントモーションさせてます
まだまだダサイと思う人は
C△7 E7(#9) E7(♭9)|Am7 C7(9)|
F△7 D7(9)|Gsus4 G7|
とかね、、、
最後の|Gsus4 G7|は、G(11,13)一発にするとさらにプロっぽい(笑)
こういうのは、ジャズのアレンジなどでは常套手段です。
これをあんまりやるとイヤミになるけど、初期のユーミンの名曲「中央フリーウェイ」あたりは研究してみるといいかもですね。
- Super Best Of Yumi Arai/荒井由実
- ¥3,000
- Amazon.co.jp
(つづく)