コードについて(その10)ドミナントモーションのうまい使い方 | SCHEVECARSのフォークレゲエでスカ!?

SCHEVECARSのフォークレゲエでスカ!?

フォークソングをベースに、エレクトロ、レゲエ、スカなどを取り入れた独自の音楽を展開する"SCHEVECARS"メンバーによるオフィシャルブログです☆激レア情報満載!!!

フォークレゲエでスカ?!



結城です!



ビートルズポール・マッカートニーは、転調時にドミナントモーションをうまく使っていますよ。



例えば「レディ・マドンナ」


AメロはEのブルースだけど、BメロでAmに転調します。


コード進行は


Am     | D7     | G       | Em      |

Am     | D7     | G  F#m | Bsus4 B7 


E      | ~


Eにもどるときに、Bをかまして自然に転調してます。


さらにいうと、本当はF#mのところで転調しているんだけど、あたかもAメロにもどったときに転調しているように聞かせています。


これはまさに、ドミナントモーションの強力な終止感のせいです。


うまいですね、さすが。



その他にも「ヒア・ゼア・アンド・エヴリホエア」ドミナントモーションで転調します。


F#m  B7 |F#m  B7 |Em  A   |Am D7 F


B♭  Gm | ~


なかなか律儀だと思いませんか。教科書どおりというか、、、



ドミナントモーションは、コード進行の自然なながれとして、いろいろなところで機能していますが、こんなふうに

意図的にドミナントモーションをかますことによって、転調を自然にすることもできるわけです。



ビートルズ知らない人には、以下のCDが参考になります。


パスト・マスターズ vol.1&2/ザ・ビートルズ
¥3,700
Amazon.co.jp

リボルバー/ザ・ビートルズ
¥2,600
Amazon.co.jp

(つづく)