あなたの真実を生きる歓びのタロットカウンセリング、コーチング、レイキ伝授、ホームページはこちらから見てね✨

こんにちはおねがい

あなたの心の声をキャッチするハートのバルーン

Scheinシャインのみっちゃんですウインク


今日も自分を宝物に扱って生きましょうね✨


今日のカードです❤️


大アルカナの4番「Emperor」

4番、これは安定の数です
椅子やテーブル
あらゆる物は4本だから安定しています

私たちもです
4番は安定
自立している状態が安定です

自ら立てること
椅子やテーブル、そして私たちも安定している状態です

これがなかなか思うようにはいきません
自立していないことは少なくありません

もしかすると死ぬまで自立を目指しながら人生は終わるかもしれません

自立は
自由で自己責任です

これがまた困るわけです

歌の歌詞にもあります

悲しいほど自由

という歌詞です
私の好きな浜田省吾さんの歌ですが

人は、いざ自由ですと言われても困るんです

お金使い放題です
時間は永遠にあります
何をしてもかまいません
明日から好き勝手していいんです

さ、何をやれますか?

困るよねぇ(笑)

意外とね
何かに縛られていたり
何かを強制的にしていたり
そういうことに安心を覚えているものです

いきなり自由だよなんて困るよねぇ(笑)

人は不自由の中の自由が好きなのかもしれなくて
やはり死ぬまで自立は目指すもので
するものじゃないのかもしれないな?って思ったりします

だって自己責任だもの(笑)

でもね
自分の足で立つって素晴らしいことです

自立も自己責任もやさしさも
強さの中にあると私は思ったりします

自立していると思っている人であってもやはり誰かや何かに依存はしているものです

支え合いと依存は紙一重ですね

依存していることに気付いていない場合もあります

外側からみるとよく分かったりします

それも本当は自由です(笑)

自立してもしなくても
人は人なんです

あまり深く考えることもないのかもしれないと最近思います

自立している人を探す方が難しい時代になったなと少し思います

それでもどうぞ心の安心を少し意識してみてください

どんな状態があなたの安心している状態かなと

今日も自分を慈しんでくださいね✨
素敵な水曜日をお過ごし下さいね✨