彼が涙を流すとき | 郷土史作家の妻blog

郷土史作家の妻blog

郷土史作家「夫」とその妻「私」、視線の先は、けっこう違う…?!


妻的、母的、女子(?)的見方で、「夫」や郷土について語っていきます。

結婚式の5か月前、私の父が他界した。


式の日取りが決まり、伝えた矢先のことだった。



その日は透析の日だけど、冠婚葬祭のときはずらせるから、大丈夫



そう言ってたのに。
どうして待っててくれなかったんだろう。
父は嘘つきだ。




翌日か翌々日か、彼が仕事帰りに父の顔を見に来てくれた。
(本当にまだ両家で了承を得たところで、職場にも結婚を伝えていない時期だった)

母と当たり障りのない会話をして、長居しては悪いから、と出ていく。


ありがとう


見送りで私も一緒に外に出る。

久しぶりに、彼と二人きりになった。

泣いてもいいような気がして、私はその通りにした。



彼は、私を抱きしめてくれた。
なぜか、彼も、号泣していた。



しばらくして。


あ、俺が泣いてちゃだめか


唐突に、彼は涙を拭いはじめた。
自分は支える側なのでは、とその時になって気がついたらしい。



(お、おそい…)
(いやでも、そういうの別に平気だから、うん…)


うっかり、笑いそうになってしまった。


この人と居れば、大丈夫。
改めてそう思った、父からの、小さなギフトだった。



夫が父について書いてくれた言葉