Made in Heaven | 瓶詰地獄 --BottlingHell--

瓶詰地獄 --BottlingHell--

かつて太古の昔の中国、神話の時代に存在した帝国を治めた黄帝に仕え、漢字を発明し、4つの目を以って世界を見つめ、ヒトの身でありながら神となった、蒼頡-CanJie-が21世紀の日本に蘇ったッ!(???)

王李月-WongLiyue-の銘で書いてきた文章を完全復刻。


画像はあくまで"イメージ"です...店内は撮影禁止です。

淑女の朋友と待ち合わせて、秋葉原メイド喫茶に赴こうと云う企画...生まれて初めての体験、まさに"冥土への旅"かも知れないので、待ち合わせ場所の駅前で、ふたりで"遺書"を書きました(勿論、ウソです)

一応、出かけてくる前にWebで下調べはしておいたんで、それに則って、朋友をエスコート...でも、メイドさんが路傍でチラシを配っている、その内容が面白くて、そっちも覗いてみました。とあるビルのエレベーターを4階まで上がって、店の前のガラス張りのドアの前で、ふたりで絶句。

なんか男の客ばかりの殺風景な空間ッ!!

正直、逃げたくなりました...って云うか、朋友とふたりでマジで逃げ腰になりました。そこにメイドさんがドアを開けて「お帰りなさいませぇ、御主人さまぁ♪」と来たんですが、店の中は(ムサ苦しい男共で)満員だし、しかもやたら狭い空間に殺風景な感じ(正直、インテリアが普通の喫茶店以下...お話にならない)だしで、丁重にお断りして、そのままエレベーターを降りました。心臓止まるかと思いました、あの雰囲気には。

やっぱり、下調べをしておいた、老舗の某メイド喫茶に移動...此処は某ビルの6階にあるのですが、1階が全て"ガシャポン(自分らの世代では"ガチャガチャ"って呼んでましたよ?)"が占拠する異様な空間、一心不乱に100円玉を投入し続けるヒト達...思わずビビりました。その奥のエレベーターを使って6階へ...懐かしいマンガ"I's"(...音、鳴ります)の女生徒さんの制服に身を包んだ淑女が「いらっしゃいませ~ぇ♪」と、お出迎え...此処は何処?私は誰?(単純に、このマンガの存在を知らない朋友は「可愛い♪」「着てみたい♪」と大はしゃぎ)なんかPS2でゲームが出るので、そのタイアップみたいですね(その所為で壁とかに "I's"のポスターやらイラストがやらが、やたらと貼ってあって、正直、落ち着かなかったです)。「もう何組さまかお待ちいただきますけど~ぉ」と云われ、非常階段を見ると、なんと5階まで続く長蛇の列...大半80%位は男のムサ苦しいお客なんだけど、中には女性ふたり組と云う猛者(声...かけときゃよかったです)。列の最後尾に並んで、しばし朋友と雑談の後、席に案内してもらう(しっかし、落ち着かない場所だなぁ、此処)

お値段は普通の喫茶店と同レヴェル...自分はカフェラテの濃い目、朋友はストレートの紅茶、あとチョコシフォンケーキをひとつ頼んで、ふたりで分け合いました(此処のチョコシフォンケーキは大きくて吃驚...「ふたつ頼まないでよかったねぇ」と胸を撫で下ろす)。でも、メイドさん"躾"がなってないな...声は腹から出す、ちゃんと語尾に「御主人様?」とつける、旦那様&女御主人様の前では膝まずく位しないか?(勝手な"妄想"ですか?あぁ、そうですか...でも"BritishStyle"を踏襲した黒のロングスカートに白のエプロンのStyleはイイね♪←効率性重視か袖が半袖なのは残念...Style的には長袖っしょ?)なんか女給さんがメイドさんの格好をしただけの、ただの喫茶店って感じでしたよ(その意味では期待を大きく裏切られた気もする)

実は、朋友と会うのは3月以来、なんと半年振り...やったら積もる話で大いに盛り上がる。彼女は"舞踏"を行い文筆活動もする才媛なんだけど、その"舞踏"のStageで着用する衣装の事とかStageの見せ方の事で話が弾む...「今まで黒い衣装ばっかりだったけど、なんか新鮮味が欲しいのよねぇ」との事。今までも"セーラー服"とか"メイド服"はやったんだけどね...でも、もっと見せ方を変えてみたい様で、自分もいろいろとアイデアを出していき、詰めていく。こう云う作業は面白い。

「んぢゃ、アメ横まで散歩でもしますか?」と席を立つ...勿論、飲食代は自分が払う、領収書は勿論「川尻松子」名義で書いていただくに決まってるッ!!(よっぽど"嫌われ松子の一生"が気に入ったんだなぁ...DVDも予約してるし←10月に始まるTVドラマに関しては観ない方針だけど)そのビルの2階にあるコスプレ衣装屋さんにも一応参考の為(先程の"I’s"の制服も今度売り出すとの話だったので)に行ってみたけど「アニメやマンガのラインは"分かりやすい記号(アイコン)"で出来ててつまらない」「もちっと幅を持たせた曖昧な感じのがイイよね」と云う結論に達する。

アメ横を久々に散策する...でも、なかなか朋友のお眼鏡にかなう様な衣装は見つけられない...でも、なかなか出かけない、ヒトと洋服を見る機会のない朋友のアンテナは「コレ、私服に欲しい♪」「ヒトと一緒だと新しい発見がある♪」と嬉しそうで、こっちも嬉しい。マルイとかU2とかでは本当に楽しそうだったもんなぁ...軍用のジャケットっぽいんだけど、フリルとチェーンのついたジャケットが、お気に召した御様子。でも、ブランド物は高いんで「中田商店か何かで安い軍用払い下げのを買って、デコレートをウチのGuildの衣装班が"自作"するってのは如何ですか?」とも提案する。彼女の"変身"した姿が楽しみだったりする今日この頃。

上野の某和食料理屋さんで夕食...もう此処では、朋友が関わってるArtGuildの悪口大会になる...詳細は秘すけど、自分も朋友も新しいアプローチを目論見つつ、変革し続けなくてはいけないのだね。そんな事を再確認しつつ、20:00に駅にて別れた後、ちょっち私用でアメ横を歩いてから、地下鉄に乗って自分も帰る。別の淑女からMailもいただいてたんで、その返信とかしてたら、部屋の最寄の駅で携帯電話の電池が切れ、凹む...もう2年も使ってるW21S、そろそろ機種変更かな?(ジョグダイヤル実装の"名機"なんだけどね)

帰ってPCに灯を入れるも、眠くて(地下鉄の車内でも寝ちゃってて、乗り換えの駅で寝過ごしかけました)、結局、更新してるのは、10/01の早朝だったりします(苦笑...でも、日時指定で書けるから、Blogって便利だよね)